さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

タニモト・ガールズ・コレクション!-行くぜ!つばきファクトリー#25

 

 

というわけで、「行くぜ!つばきファクトリー!」感想ブログも第3シーズンに突入である。

 

めでたい。

 

非常にめでたい。

 

まさか、こんな長く続けることになるとは思わなかった。

そしてこんなに長い文字数を書くことになるとは思わなかった。

 

めでたい限りである。

 

そんな今回は、BSスカパーでの「行くぜ!つばきファクトリー!#12 秋の生放送スペシャル」内で行われた【ワンミニッツチャレンジ リベンジ】で見事優勝を飾った谷本安美さんのご褒美企画【タニモト・ガールズ・コレクション】、通称「T・G・C」である!(無論「T・G・C」は今回初めて行われたものであり、通称も何もないのだが、本人が言っているので従うのみである。)

ちなみにそんなこの企画、谷本さんは「視聴者の皆さまが得するような企画」と銘打って喧伝しているものの、メンバーからは「職権濫用」(小野)「悪い大人の顔をしてた」(岸本)挙句「気持ち悪い」(新沼)などなど、さんざんな言われ様だったりする…。まぁ、視聴者であるつばきファクトリーファンも「谷本さんにコーナーをプロデュースさせたらどうなるんだろう」というワクワクがありつつも「果たしてメンバーは無事で済むのだろうか…?」という疑問があったのも割と事実だと思う。むしろ、そこを狙って谷本さんを選んでる節すらある。

 

まあ、置いといて。

 

f:id:highph:20221128124610j:image

 

本人曰く “楽しかった” フィッティングの様子もたいそう賑々しく、ボルテージが上がるなか、まずはお手本を谷本さんから始めることに。

 

…コレがですね。設定が “若奥様” っていう、攻めているのか、守りに入っているのかよくわからない微妙なボーダーラインを突いてきたのがなんとも策士な谷本安美。いや、「今回は私は楽しむ側なので!」と逃げることも可能な中で挑むのだけれど、いやはや自分をプロデュースするにも妥協を許してない、本気度が伝わります。しかも、セリフの共同製作者に小野田紗栞を迎えるという徹底ぶり…。どこまで番組思いなんだ!(いや、自分の欲望のためだけかも知れないという一抹の不安はあるけれども)

しかもただ若奥様役をするのではなく、セリフの内容が “今日は気合を入れて、少し普段と違うことをしようと背伸びをする若奥様” という、どこまでこだわり抜いてるんだ!という内容に脱帽…。いや、こういう日々の小さな変化を楽しませる人、ほんと最高。最高なんだけど、その細かすぎるポイントはどこで知るのよ。笑

ちなみにこの谷本さんの演技に、すかさずまおぴんが「本気やん!」と言った通り、まあ上がるハードル。まるで「ここまでやったんだから、みんなもやるよね?」という圧にも感じられる…と思うのと同時に、実はあんみぃって演技が上手かったりすんですよね。未だ記憶に新しい【即興シリアスドラマ】での超悪女役しかり。やっぱ普段からドラマを見てるぶん上手いのかなぁ…なんて思ったり。

 

f:id:highph:20221128124851j:image

 

さて、そんな上がりまくったハードルのなか挑戦するのは谷本さん曰く “本命” である、リーダー山岸理子!これがまた…けしからんのよ!なに、お湯上がりりこりこって!なんのご褒美よ!いや、谷本さんのご褒美企画だけども!そんな…けしからん!(語彙力)

いや、マジで解像度が高い。いや、初手にして禁じ手よ、ほんとに…。色気という色気が隠されてないもの…。あとセリフね。わたくしめは「どぉ?似合ってる?」で腰の紐を締めながら言ってるところで変な声が出ました。いや、この回は終始変な声が出ていたのですが…。まーじーでー、けしからん!

ちなみに、りこりこの衣装は迷いに迷ったらしく、新沼さんも相談に応じたそう。きそらん曰く「今まで見たことないくらい悩んでた」とのこと。まあ、それだったら納得の出来ですわな。

そんななか、おっさんぽいなって発言は「最初に本命を見て、気分を上げようかなって思って」のところ。あとこの発言も本気なんだろうけれど、たぶん浴衣姿のりこりことイチャイチャしながら他のメンバーを見たくて一番最初にしたんだろうなぁとも思ってます。そうしたいもん、誰でも。

 

f:id:highph:20221128125031j:image

 

さて、上がりに上がりきったハードルを飛ぶのは浅倉樹々。いやぁ、本命りこりこに続いてつばきファクトリーの大エース浅倉樹々の投入という序盤から飛ばしていく谷本プロデューサーですが、はい、作戦勝ちです。すげぇ采配。

そんな浅倉さんは “王道かわいい” 。谷本P曰く「私が見たかった浅倉樹々」というコンセプトの樹々ちゃんは、普段は着ないモコモコの衣装にくるまれて、まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、可愛い…。いや、この世にこんな可愛いがあって良いのか?マヂで。いや、俺が知らないだけなのか?

セリフも「樹々、かわいい?」という、ふだん樹々ちゃんが言わないような一人称とセリフで完全にこちらを落としにきてます。ていうか、落ちてます。ほんとに、自分のことを “樹々” って言ってる樹々ちゃんは暴力的に可愛い。なんだこの現象!

ちなみに予想以上の出来だったのか、「おっほ!」と思わず息が上がり、更にポイントであるマフラー姿について饒舌に捲し立てる谷本さんに対して、目が泳ぎっぱなしの浅倉さんというコントラストがなんとも最高でした。ただ、戸惑いつつもやり切る、それが浅倉樹々

 

f:id:highph:20221128125303j:image

 

さて、本命、大エースと気持ちを上げたところで、ここからはリトルキャメリアンタイム!

一人目は豫風瑠乃。瑠乃ちゃんは、現役中学生ということで、そのままセーラー服姿で登場!

谷本P曰く「現役中学生のときに、意外とセーラー服姿とか見ないじゃないですか?そして、セリフまで言ってもらえるなんて他にないじゃないですか?」とのこと。たしかに。

ですけどこの格好、フィクションに持ち込めないぶん、反対に凄く恥ずかしいよなぁとはめちゃくちゃ思ってます。ほんとよくやったよ、豫風瑠乃…。そしてありがとう、豫風瑠乃!

いや、僕は男子校出身なのだけれど、なんかそんな記憶があった気がしたもん!うわぁ、こんな子に先輩とか呼ばれてみてぇ!(気色悪くてすみません…)

卒業式で告白するって言う設定なのですが、きしもんの「第二ボタンとは言わず、第三ボタンまで上げちゃうもん…全てのボタンを瑠乃に捧げます」が名言すぎて…。ほんと、青春をありがとう、豫風瑠乃。そして谷本P。

 

f:id:highph:20221128125405j:image

 

続くリトルキャメリアンは、八木栞。えー、“八木” だけに “ヤギ” というシャレ込んだ衣装でお遊び枠か?と思われたのだけれど…なんじゃこりゃあ!いやぁ、これはなんというか…予想外の出来。意外とファンタジーな感じも良いもんですね!(あと、八木しゃんも何かの機会にヤギのコスプレはしてみたかったらしく、念願かなって嬉しかったとのこと。これについて谷本P「メンバーの願いも叶えて、ファンの期待にも応える、それが『T・G・C』。」だそうです。)

いや、だってここまでは一応、実生活?の上に立っている衣装だったじゃないですか。ふーん。“ヤギ” ねぇ…。これ、流行らないかなぁ。(どこで?)

ちなみにセリフ「めぇ〜めぇ〜?かわいいヤギさんになってみたよ!私のこと飼いたい?なんてね…」の、「なんてね」でそっぽ向くのが、演技なのか、素で恥ずかしくなったのかわからない感じがまた良かったですね。

ちなみに谷本P曰く「セリフは画面の前できちんと受け応えてください」とのこと…。いや、「飼いたいです!」とは言えんよ…流石に…危なすぎる、色々…。

ちなみにセリフを言い終わったあと、八木しゃんは恥ずかしさからか一目散に谷本Pに抱きついたのですが、その時の谷本Pの顔のゲスさ…いや、アイドルに使っていい言葉ではないのだけれど…その…ゲスさが凄かったです。(代替の言葉がなかった。語彙力…)あれが、権力を持った悪い大人の顔か。しかしそんな顔も似合う我らがあんみぃ。

個人的に一番ツボだったのは谷本Pに「ポイントはツノです」と言われたところで、自分のツノを目で追おうとする顔です。無垢すぎる。

 

f:id:highph:20221128125752j:image

 

そして今回の1番の問題作、河西結心さんの売り子さんが来ます。本命はりこりこだけど、渾身の作品はゆうみ氏だと思います。明らかにディティールが細かい。そしてその細かさに全力で応える河西結心…まったく染まっちまったなぁ!(歓喜

谷本P曰く「笑顔がいい」と評される河西さん。ほんとに眩しい…これは買うわ。(ちなみに河西さんはまだ未成年なのでお酒は売れません、悪しからず。)

ただ、この話の激ヤバポイントはここから。

 

谷本P「野球場行くと試合ももちろん見るんですけど、売り子さんもよく見てるんですよ!『あー、あの子から買いたいな〜』みたいな。せっかくならかわいい子から買いたいじゃないですか?」…

 

これはもうおっさんの発想、というか発言よ?でも、そういうものなのかしら。あんま行ったことないからなぁ。今度見てみるか。いや、いつになるかわからないけど。

また、河西さんの良かったところは、完璧に要求に応えたあとで「始まるまでは緊張してたんですけど、やったら “さすが私!” ってなりました」と言えちゃうところですね。ちょいナルシスト入ってきてて、これは良いキャラ付けなのではないかと!いや、キャラかどうか分からないけれど。【やれんだろ河西!】の成果が出てますね!いいぞ河西!

 

f:id:highph:20221128125926j:image

 

さて、前半戦ラストはこの手の “かわいい企画” が大の苦手な秋山さん。挑んだのは部活のマネージャー。谷本P曰く「河西さんの売り子とどちらにしようか迷ったのだけれど、まおぴんに応援されると頑張れる気分になるから」という理由で現行の衣装配置になったそう。どっちがどうというわけではないのだけれど、今回はこれで凄く良かったと思います。

とはいえ!

とはいえ、慣れない企画に大大大緊張してるまおぴんの、まぁかわいいこと。新沼さんも「ひさびさにまおぴんの本気を見た」と言っていたくらい。いや、衣装を着ているのもあるのだけれど、ほんと頑張りました!ちなみに、ダメージはめちゃくちゃ受けていましたけど、それすら可愛い。(こういう可愛い系の時に、秋山さん然り、豫風さん然り、岸本さん然り、大阪勢は軒並みダメージ受けてるのが少し面白いところ。)

 

f:id:highph:20221128130124j:image

 

そんな前半戦を終え、一旦【秋の生放送スッペシャル】のオフショットへ。いや、初見の時は「この映像飛ばして早く次の衣装見せてくれ!」という感じだったのだけれど、終わりまで見たら「いや、このオフショット集がなかったら可愛いが続きすぎて死んでたわ…」と思うくらい、ありがたかったです。あと、適度に瑠乃ちゃんがやさぐれてて面白かったです。なんだ「二曲目に突入しやがりました!」って。可愛すぎるだろ、おい!

 

そんなオフショット集を挟んで、後半戦1人目はは、“ザ・かわいい” 小野田紗栞。いやぁ、まぁ完璧ですわな。わかってるし、わかってた。他の人よりたっぷり時間を取ってアピールしているし。そして、こういうタイプに余計な味付けをしないのが谷本Pの良いところ。そう、美味しいものは美味しいまま頂く、それがタニモト・ガールズ・コレクション。

でも面白いのが、セリフの際どさでいうと山岸さんとどっこいどっこいのはずなのだけれど、「一緒に寝てくれない?」と言われても色気より可愛いが勝つのやっぱ面白い現象だなって思う。たぶん山岸さんがいうとかなり意味合いが変わってくるんだろうなぁ…。シャッフル企画とかやってみるのも面白そうだなぁ…。(ちなみに、小野田さんが自分の衣装以外で着たいのは秋山さんのマネージャー衣装とのこと。理由はまおぴんと違って、あざとい感じで出来そう!とのこと。)

ちなみに、そんな “かわいい” の権化さおりんですが、今回めずらしく脚がメッチャ出てたのが凄く良かったです。なんつーか、綺麗というか、うーん…刺さる?感じの脚のフォルムなんだよなぁ。そして、脚を褒められて恥ずかしがる小野田さんが一番可愛かったです。まぁ、あんまり言われることないもんね、脚。

ちなみにオーディオコメンタリーにて谷本さんが「脚が綺麗なんですよねぇ…みなさんもっと見てください…いや、皆さんの方が見てるか」みたいなこと言っていたのですが、たぶんそこまで追いきれないと思います。腕の筋肉までは追いつくんですけどね。脚まではなかなかまだ追いついていないです、はい。

 

f:id:highph:20221128130351j:image

 

そんな王道も王道を挟んでクール系二人が続きます。初めは残るリトルキャメリアンの福田真琳。衣装は女医さんなのですが…すげぇハマり具合。ほんと外さないな谷本P!

何が良いかって、女医だからって固くなりすぎてないところね。良くも悪くもあの真琳様特有の “雑さ” みたいなところが残ってて、非常に良い。いや、下手すると他の人が衣装の役になりきってるので「もうちょっとちゃんと演じてよ!」と思う人もいるかもしれないのだけれど、いや、真琳様はあれで良いのよ。いや、あれがいいのよ!ただ、真琳ちゃん自身が一番戸惑ってるような気がしてるけど。大丈夫よ。あなたはそこが持ち味だから。

惜しむらくは聴診器が壊れてしまっていて、より雑に見えてしまったことくらいか。でもあのくらいの緩さが真琳ちゃんの良さなんだよなぁ。TikTokリクルートスーツもそうだけど、なんでパキッとした衣装の方がこの人は色気が出るのか、人類の不思議。流しの緩い髪型も最高です。

 

f:id:highph:20221128130612j:image

 

さて、クール系二人目は岸本ゆめの。衣装はそれこそバリキャリのスーツ姿なのですが…いやぁ!いいですね!セリフも不器用なバリキャリ系が頑張って甘えてる感じの雰囲気で良き…!(ちょっと笑顔が不器用なのも、きしもんファンとしてはポイント高いですね。)しかも、やるときはやりきるきしもんなので、間合いからなにから全部入り込んでて最高でした!そりゃ、瑠乃ちゃんも回っちゃうよ。いや、なんで回ってたかはよく分からないけれど!

ちなみにウォークの時点で「綺麗な脚!」とかヤジられていたのがメチャクチャ面白かったです。そして谷本Pがどさくさに紛れて「綺麗なお尻!」とか言ってたりしてるのも。

ちなみに、セリフを言い切ったあと、大ダメージ受けてるのもまた一興。てか、近年稀に見るダメージの受け様だった。なんならさんまさんとのラジオでもあそこまででは無かった気がする。

そして、谷本Pによるあらかたの説明が終わったあと自らコメントするのですが、そこで「セリフの第一声が “部活の声” みたいになってしまった…」と反省モードになっていたのが岸本ゆめのって感じがすごいする。ほんと、向上心の塊。ちなみに、ストッキングの厚さに種類があることをこの日知りました。申し訳ないやらなんやら。20デニール、20デニール

あ、そうそう。設定自体はバリキャリのOLなのだけれど、格好だけ見ると学校の先生に見えるのがまた良いんですよ。一粒で二度美味しい、ありがとう谷本P。

 

f:id:highph:20221128130927j:image

 

ラストの2人は、王道可愛いに戻ってくる構成。小野瑞歩さんはオーバーめのパーカーを着て登場したのですが、これがなかなかナチュラルあざとい。

というより、もともとナチュラルあざといと言われていたんですよ。ただ、本人があんまり良しとしないので、周りも言わなくなったってだけで。とはいえ、いざやってもらうとやっぱり上手いし、輝いてる。なんなら今回に関してはかなり乗り気な感じすらしてた。(本人曰く、身長が高いのでオーバー目な格好するのが新鮮だった、という発言からあんまり普段しない格好だったからかな?とも思ったり。)

そんなナチュラルあざといおみず。カメラの前で普段しない様な可愛いポーズをとってみたり、セリフの小道具であるマグカップをポッケから取り出したら上下さかさだったりと、天然な部分も見せているのがほんとナチュラルあざとい…。ほんとにわざとじゃないんですよね?

そして、めっちゃそこをイジられるっていうね。なんというか、おみずは知らない間にめっちゃイジられるキャラになってるのがすごい面白い。

ただその中で唯一、まだ出番が来てなくてそのノリに乗り切れてない新沼希空っていう構図。これはコメンタリーの谷本さんも言っていたのだけれど、出番が終わったメンバーとそうじゃないメンバーのコントラストを見るのもこの企画の楽しみ方の一つなんですよね。いや、かなり上級者だけども。

 

f:id:highph:20221128131123j:image

 

というわけで最後に登場するのは、新沼希空。リーダーで始まってサブリーダーで締める。あと新沼さん、実は小野田さんに続く可愛い代表みたいなところもあるので、人選的にも完璧なんです。全く、抜かりないぜ谷本P!

そんな新沼さんの衣装は黒猫。これがね…もうね…完璧。ほんと、白い肌に黒いニットが映える!あと、細かい編集の演出なのだけれど、新沼さんの時だけ映像が完全暗転からのフェードインで入るのが細かくて好き。(もしかして今回のディレクターは新沼さん推しなのだろうか…?)

まあ、元から猫っぽいとは言われていたのだけれど、これは完璧すぎる。

そして、セリフはおろか、平場に戻ってからのコメントも完璧に猫のソレ。終始、ニャオニャオ鳴いて五月蝿いと叱られたと思ったら、いざコメントを求められると普通に感想を言ってみたりと、ほんと猫。まあ、本人も「普段は猫の姿が本当の姿だ」と語っていたし、ほんとに猫なのかもしれない。あと谷本さんがコメンタリーで「もっと面白い新沼希空を知ってほしい」と言っていたのが、マヂきそあみ案件。

ちなみに、新沼さんの衣装で目を引く絶対領域について小野さんが言及するのだけれど、「ココのところ良いなぁと思って…みなさんも好きなんだろうなぁって思いました」みたいな感じで、あくまで第三者目線にしようとしているのが小野さんだなぁと思いました。いや、小野さん自身の感想としてもええんやで?ただ、谷本Pみたいに「触りたいですよね」まで言ったら話は別ですが。

 

f:id:highph:20221128131407j:image

 

というわけで以上12名、衣装もコンセプトも様々に着飾ってセリフを言ったわけなのだけれど、まあ全部素晴らしかったです!いや始まる前は「どんな露出度の高い服を着させるつもりなんだろう?」とか考えてしまったのだけれど、そんなことは全くなかったですね。むしろ、自分の浅はかさを痛感するというか、なんなら下手に露出度を高くするよりもグッとくるものがありました。うむ…恐るべし谷本安美。

そんな谷本さんに対して、いろいろな言葉を練った挙句総括して「すごかった」という一言で締める浅倉樹々浅倉樹々で最高でした。うん、ほんとに “すごかった” 。

そして番組ラストもラスト。山岸リーダーが「以上、【谷本ガールズ・コレクション】でした!」と切りどころを間違えたのをすかさず岸本さんが「 “タニモトガールズ” ?」と拾って、さらに秋山さんが「どこ区切ってんねん」と突っ込んでいたのが流石の連携プレー。これで番組が締まって終わるのだから、つばきファクトリーは強い。(そして、実況ハッシュタグにまで昇格しました。#谷本ガールズ )

 

ふぅ…。

そんなスペースシャワーTVに引っ越ししての一発目。なんというか、今シーズンもますます気合入れて面白い回が続々届くのではないかと非常に楽しみです!

そして、是非とも来年も【タニモト・ガールズ・コレクション】をやってくれ!

 

p.s.

せっかくならセリフも全部書き起こしとけばよかったなぁと今更ながら。まぁ、あと、ギリギリのギリギリなのだけれど、イヤホンジャック経由のウォークマンの録音機能でそこだけリピートできる様にするってのも…まあ、方法としてはあったかなぁ〜みたいな。いや、流石に “すぎる” か。

 

写真の引用元。

https://twitter.com/gotftv/status/1594331851359158273?s=46&t=TH3ThOqfSJg5GAHgVP2nVQ