さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】“河西結心”

 

シリーズ【当てはめる!】、その総決算つばきファクトリー一人ひとりのプレイリストを完成させてしまおうのコーナー!今回はなんか順番が来てしまった。

 

順番には逆らわない。

 

つばきファクトリー Feat.『SMAP 25 YEARS』 - さしもしらじな

 

サネカタ @エレウテリア on Twitter: "気まぐれ!【当てはめる!】シリーズ!" / Twitter

 

【Playlist】 “小野田紗栞” - さしもしらじな

 

さて、曲は以下の通り。

 

1. 遠くの君へ / GRAPEVINE

2. Bird / ORIGINAL LOVE

3. 君の街まで / ASIAN KUNG-FU GENERATION 

4. HELP! / The Beatles

5. SHAKE / SMAP

6. シーズンサヨナラ / 東京事変

7. 愛のCoda / キリンジ

8. 僕は君を連れてゆく / SMAP

9. A FROZEN GIRL, A BOY IN LOVE / MOONRIDERS

10. 茜色の夕日 / フジファブリック

 

 

「遠くの君へ」「君の街まで」「僕は君を連れてゆく」とやけに “君” という単語が出てくる、プレイリスト。あと、どこか遠距離恋愛感があるのなんでだろ?最後に決めた「A FROZEN GIRL, A BOY IN LOVE」もそこに引きずられた節あるしなぁ…

 

ほら、“You” と “Me” の心を結んで河西結心、とも言うしね!(言わない)

 

集めてみたらバラード系からスピード感のあるロック系まで、意外とバランスの良かったっていう印象。正直なところ、もっとバラード系に偏っているのかと思っていた。

ただ、曲順はそれらがごちゃ混ぜになるというよりかははじめにスピードの遅いどっしりとした曲が置かれた後、中盤にスピード感のある速い楽曲が来て、また最後にゆったり、それでいてエモーショナルな展開で終わるというのが面白いところ。

 

…にしても一曲だけ洋楽があるってのはなかなか難しいのよ。どうやったって、浮く。今回は上手いこと「君の街まで」の後ろにこうシュッと入って、なんか知らんけど「SHAKE」との相性が割といいので、思いの外浮いてないのでは…?

「A FROZEN GIRL, A BOY IN LOVE」はほんとに “なんとなく合いそう” で選んでる。他の9曲のバランスがほんとにちょうどよかったんですよ。なので、そのバランスを崩さないように、それでいて少女感だけ少し加味したくらいかな。

そしてラストに「茜色の夕日」を置いた時に、「そういえば山梨出身だったわ…」って思い出すこの感じ。

 

で、跋…百人一首から一つなんですけど…

 

大江山 いく野の道の 遠ければ

まだ踏みも見ず 天の橋立

 

まあ、遠距離恋愛だなぁってところからパッと出ただけなのでね…で、よくよく考えれば恋愛の歌でもないじゃんっていう…なんかそこらへんの肩透かし感も河西結心って感じがする。

 

あとは、

 

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の

富士の高嶺に 雪は降りつつ

 

ちょっと出身地の山梨に引っ張られているかなぁと思いつつ、“白妙の” が “アーバンブルーのTシャツ” に掛かって見えているのも少し面白いかも。

そしてどちらにしても恋愛の歌ではないこの感じ。