さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

心にSUNNY / 岸本ゆめの

 

 

 

サン!

 

うーちーらぁ〜…

 

 

 

 

さにこでぇ〜す!!!

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、SUNNY と言えばですよね?

 

…というわけで、少し考えました。

 

さにこが「心にSUNNY」を歌うなら…?

 

 

(歌割ヲタクの血が騒ぐ!!!)

 

イントロは3人…センターはたぶん小野田紗栞だな。

 

Get Ready? も小野田さんかなぁ…カッコいい小野田さんが好きだから、僕が。でも、ライブでは日替わりがいい。イケ散らかすまおぴんが好きだから、僕が。

 

で、色々考えたけど!

一番手は、まおぴんかなぁ。高音が光るし。あと、地味に “飲みかけのビールの匂い” がちょうど良い。さおりんはビールじゃなさそうだし、小野さんは逆に合いすぎる。合い過ぎるは避けたい派。

からの、コツコツぐんぐんニッコニコな小野さんじゃない?

ラップのイメージが強いから、“洗濯は明日まわせ!” はまおぴんにしたいけど、ツヨツヨみずほが好きなのよ、僕が。

“昨日のドラマじゃ” からは小野田さんだな。たぶん、いや、絶対に可愛く決めてくれる。強くてお姫だもんのさおりんが好き。だから、両方とも見たい。(欲張り)

“どぉするのぉ〜” の “ぉ〜” で絶対、可愛い顔作る。

ここからユニゾン。“大丈夫さ!傘を持て!” はソロ…うーん、このあとの “負けてたまるか!雨のち晴れ〜だっ!” をまおぴんにしたいから、小野田さんで。そして、1番まおぴん、2番さおりん、ラスサビおみず。これだな、“負けてたまるか!雨のち晴れ〜だっ!”

で、ブレイクからのラップ。

ここ、一行ずつで回したいな…最後のスキップでらんらん🎶をさおりんで聴きたいから…ブレイクのタイミングでちょっとした小気味いいダンスの後にそのまま歌に入る秋山眞緒が見たいので、一番手にまおぴん、2番手におみずだな。3人で自分の出番になったら一つのスタンドマイクの前で押し合い引き合いしてほしい。

そのまま、そのスタンドマイクを持って移動する小野田紗栞が絶対にカッコいい。からの “ねぇ?アナウンサーさん?” からは小野さんだな。ちょっと演技入れてほしい。そして、まおぴん。満を辞してスタンドマイクを奪っちゃうまおぴん。カッコよく決めてほしい。あんたなら出来る!!!大丈夫や!!!Get Ready?もそのまままおぴんで!!!

2番の中間ソロは順番でおみず、ラストはさおりん。なんというか、さおりんが2番目に入ると中弛みみたいなのが起きなくて良い。絶対に必要な可愛いスキルメン、間違いない。

ラララ一発目はまおぴん、煽りあるし。

ラララ二発目はさおりん、さおりん先生が見たい。

ラララ三発目はおみず、力の限り暴れる小野瑞歩が好き、僕が。

 

 

からの Are you ready?から大サビまではユニゾンかな?Get Ready?はまおぴん。中間ソロはさおりん。最後の “雨のち晴れ〜だっ!” のおみず…

 

 

 

だっ!!!

 

 

 

 

 

 

…なんかさ。

 

短い曲だけど、かなりメロディーが詰まってる曲なのよ。そして、いろいろな歌い方を縦横無尽に惜しげもなく詳らかにしている岸本さんが凄くいい。

意外と(?)「BLUEMOON BLUES」でも「ユーアーアイ」でも、歌声は一本調子なのよね。それは主人公が一途だったりするからなんだろうけど。

 

 

 

 

でも今回は、なんでもアリ。いきなり語りかけてきたと思ったらため息もつく。でも最後の “負けてたまるか!雨のち晴れ〜だっ!!!” の熱さが良い。

 

てか、“負けてたまるか!雨のち晴れだ!” の説得力よ。

 

僕が本格的にファンになった時期がちょうど2020年の秋ぐらいだったのだけれど、ほんとに “負けてたまるか!” の時期だったように思うの。そこからリトキャメが加入して、行くつばが始まって、徐々に “負けてたまるか!” の輪が広がっていってる気がして。

 

 

ただ、卒業直前に倒れるわけですよ。

ただやっぱ、“負けてたまるか!” な気がして。

自分に後悔しないための “負けてたまるか!” 。

 

 

 

“どんないい時でも どんな言い訳でも

受けて立つのは自分ひとりだから いつでも” 

 

 

なんて、これはSMAPの曲だけど。

なんか、この曲まんまの人なんだよなぁ…

 

 

歌ってくれないかなぁ…(ただの欲望)

 

 

にしても、つばきファクトリーつばきファクトリースタンダードな「雨宿りのエピローグ」を歌っているそのウラで「心にSUNNY」を歌ってるこの感じが岸本ゆめのの面白いところ。ほぼほぼ真逆やん。

 

にしても良い曲だなぁ… “負けてたまるか!雨のち晴れ〜だっ!” を聴いたら全部オールオッケーってなるんだよなぁ…全部ここに集約されてる。ここだけでお釣りが来るし、何度も聴いちゃうのよ。

 

あと、この曲聴くと、東京事変の「キラーチューン」とか、チャットモンチーの「Make up! Make up!」とかWake up, Girls! の「SHIFT」とか聴きたくなりますね、てか聴いてますね。うん。そのうち、プレイリスト作ると思います。

 

 

 

 

 

雨に負けない曲…というよりかは、雨まで楽しんじゃう曲…逆境こそ人生?そんな岸本さんと陽キャさにこの関係性みたいなところも感じる。

 

 

岸本さんから歌詞を受け取ったあと、またね〜って感じでハイタッチして席に戻るさにこの良さ。

 

心にさにこ!!!

負けてたまるか!!!

 

 

雨のちは晴れ〜だっ!!!