さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

つばきアフターTHEタイトルコール盛り上げ王選手権!!!-行くぜ!つばきファクトリー #58

 

さぁ、来ました!!!

カオス回!!!

 

 

それはシーズン5…りこゆめと言うかつてのMC陣が居なくなった一方で、新メンバーが入るまでの、あまりにも濃厚なバラエティー番組を作り上げていた時期に、その実験性を最大限に深めるべく行われた、アイドルバラエティーの飽くなき挑戦の上に産まれた、企画群…それは “カオス三部作” と言われる(というか、勝手に言ってる)【豫風王決定戦】【だる絡み透明人間チャレンジ】【クリスマスKawaii選手権】の三つのことを指す…

 

 

 

 

このカオスの先に産まれたのが、新たなコスモス-秩序である谷本MC体制であり、まとめの河西だったりするのだけれど、今回はこのカオス回の延長線上にあると言ってもいい。

反対にいえば、

 

新メンバーにやらせるような企画ではない(笑)

 

こんな、バラエティーの手練れが、その手数を駆使しながら前に!前に!のストロングスタイルで押し倒すような企画で、新メンバーの歯が立つわけないだろうよ(笑)

いや!でも!新メンバーはさすがだった!

 

めっちゃ、前に出てくる!!!

 

マジでなんなんだこの子達…どこからくるんやその自信…先輩たちはもっとおそるおそるでやってたよ…?いや、前に!前に!具合で言うと、ホントに他のハロプロメンバーと比べても頭ひとつ抜けてるのでは?

それだけで嬉しい。

もう、ほんと、当たって砕けてなんぼなんで。

 

…あとさ。

新沼さんが出れるのがあと2回って時にこの企画する?

 

 

(笑)

 

 

いや、確かに新沼さんが活きる企画ではあるんですよ、こういう自由度の高い企画。というより、新沼さんがいることで、リアクションのバラエティーが増えて見る分には飽き足らない構成にしやすい、みたいな。

 

でも、このタイミングか?(笑)

 

いやぁ、でもホントにそういう意味では、このタイミングだからこその企画だろうな。新メンバーの初々しい、とにかく前へ!前へ!の猪突猛進さと、新沼さんのある種逆張りのような、それでいてギラッと光るセンスを魅せるような、そんな企画になっていたと思う。

 

まぁ、その新沼さんは途中から飽きたのか疲れたのかわからないけど、揺れてるだけのことが多くなってましたが(笑)

 

手抜きなのか、天丼なのか、どっちなんだ、マジで。ただ、そうかといえば「土囲碁!」をめっちゃやってたり、自由型がすぎる。

 

 

囲碁ちゃんは、ソーラン節の時に前に出ていく勢いが凄かった…というか、全員、「自分ができる!!!」となった瞬間にいの一番に飛び出ていく現象なんなのだろうか…?

 

個人的に好きなのは色々あるけど、「コンテンポラリーダンス選手権」の時に前に出ていく福田真琳。そこに自信持ってたんだ、福田真琳さん(ニコニコ)

そのほかにも、ゾンビの時だったり、鬼太郎だったりの時にリアル路線に行く福田真琳さんが愛おしい。そして面白い。福田真琳さんの真面目ゆえに産み出されるズレがホントに良いんだよなぁ。

あと、「懐かしすぎて草!TikTok選手権!」で「妄想だけならフリーダム」やっちゃうところとか。ほんと、そういうところだよ?

 

 

因みにこの時に突っ込んでいたのが小野さんなのがいい。

小野さんはやっぱり、「うっせぇわ!」の独自振り付けしてたのが最高に小野さんなのよね。

あと、下手にさにこ集めてたのが良かった。この3人のコンビネーションはやっぱり面白い。ずーーーっと、3人でガシャガシャしてる。小野さん発のムーヴに乗っかることもあれば、秋山さん発のムーヴに乗っかることもある。とにかく3人の阿吽の呼吸でワールドが発生するのが良い。

 

その一方で、上手の新メンちゃん3人もなかなか独自のワールドが発生していったのがいい。というか、さにこっぽいのよね、ここ。一人でなんかするっていうよりかは、3人でガッと固まって世界観作るのが良い…。

石井さんも意外とはっちゃけるのよねぇ…もう少し前に出ればなぁ…!と思いつつ、まだ2回目だしな!!!これからよ!!!これから!!!

 

そんな新メン3人に対してもまだまだフレッシュなるのちゃん。なんというか…だんだん恐れがなくなってきた気がする。やっぱりシーズン5以降な気もするのよね、自分の思った通りに出してみるってのは。その前からもあったけど、一時的に人数が少なくなったこともあってか、フォーカスが当たることも増えてきて、出す機会が増えたのも大きかったのかもしれない。そしてだんだんるの色が濃くなっていったし、だんだん動きも大きくなってきた。

あとやっぱり「セーラームーン」のときに前に出るの好き。

 

 

谷本さんは「赤ちゃんあやし選手権」で真っ先に「ママー!!!」って叫び出すの好き。というか、きそあみが2人とも赤ちゃんになってて、それを瑞歩ママがあやしているのがホント好き。

あと、MCも板についてきたなぁ。

 

 

正確にはカオス回でもないし、この回は確かMCは置かれてなかった気がするので少し違うのだけれど、ただフォーマットはランダムダンス回にも似ているなぁと思っていて。この時はみんなダンスの疲れが溜まってきて最後の方はへとへとだったけど、今回はだんだん疲れていくなかでも、ちゃんと集中して進行しているのが見えたのは長く続けて来ただけのことはあるなぁと思ったり。

とはいえ、古畑任三郎あたりはかなり集中力の限界を見えましたが。やっぱり体力勝負だからそうもなるか。

 

小野田さんは適度にダサかったんだよなぁ…なんなんだろうなぁ…ギャルピースの時の「最強です🎶最強です🎶」が飲み会のノリなのよ…次回の話にもつながるのだけれど、「はーいさおちゃん!行っちゃいまーす!」も飲み会のコールっぽいメロディーで、おいおいどうしたさおりん?とならなくもなかったのよ。

 

個人的に好きなのは八木栞さん。

あのね…何にも考えずに声量のままにぶっ放す八木栞さん…すごい好きなんだよなぁ。

 

 

つばきファクトリーで一番に声量あるのは八木栞さんなんですよ。で、持ち前の前に!前に!精神にプラスして、ふだん八木さんは頭が回る方なのでそこを介するボケたちももちろん好きなのですが、そういうのがある上での何も考えずにぶっ放す大声が良いんですよねぇ…!!!

 

 

冒頭の大声はマジでこれは好きな瞬間の一つ。

これがあるから良いんだよなぁ。

あと、もう一つ好きなのがワンピース選手権の時の「ゴムゴムの……ハァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!」

 

こういうのが一番ツボwww

ズルすぎる。

この2箇所だけで、他のグループなら優勝よ。

 

まぁでも上には上があるというか、秋山眞緒が強い。強いというか、無双なんだよな。得意とかじゃないのよ。ただの無双。なんだろうなぁ…まおぴんでしかないのよ…言語化が出来ない。

それはそうはならない!が、ちゃんと面白いのが凄い。

あと、まとめの河西さんへのツッコミね。

「アンタじゃないねん!」…これね。

 

にしても河西さんあれよね、求められると途端に弱くなるのよね。そこも好きなんだけど。

あと、地味に「オケツマン選手権」のときに谷本さんを捕まえて「逮捕ー!逮捕ー!」って連呼してたの好き。八木さんと豫風さんが逃げてるのも良かったし、豫風さんが「逃げ逃げの実」って言ってたのも、謎で好き。どういう実なん?

 

…というわけで。

いやぁ、村田さんですよ。

なんだろうなぁ…。

 

逸材だなぁ。

 

前に!前に!精神が良いですよね、やっぱり。

「頭より先に身体が動いちゃうんで!」とか話しちゃうのもいいし、実際にホントに前に!前に!動き出してるのも良かったし。

あと、コメンタリー聴いてて、自己肯定感高いのも良い。「見ました?Yuuの?良くない?」みたいなのが多くてオジサンはその自己肯定感でこの目を焼き切るところでしたよ。

 

 

コメンタリーも初々しい…というか中学生が一人でするコメンタリーってなんなんだろ。どういうコンテンツなんだ…いや、るのちゃんもやってたけど、改めてどういうコンテンツなんだろ、これは。

 

個人的に好きなのはアナコンダかなぁ…アナコンダ側を必死にやってるの、可愛すぎる…。

 

にしても、地味にやって欲しい企画も多かったんだよなぁ…個人的にはアナコンダとまおぴんアイランドは絶対にやってほしい。てか、まおぴんアイランドの時に全員が「ぴぴぴん!ぴぴぴん!ぴぴぴんじゃなくて、まおぴーん!!!」で揃うの好きすぎる。アレだけ全員の息があったの良すぎる。

 

あと、まぁ、「TickTock選手権」の時に2020年をかなりむかしみたいな発言でされた時に少しだけ心を抉られました…そうだよね…小学生の頃になるもんね…(遠い目)反対に郷ひろみとか古畑任三郎とか分からないよね…「今泉?」ってツッコミ、正直視聴者でも合ってるのか微妙だとは思ったよ…なんならぼくも直撃世代ではないんだよなぁ…ファイナルシーズンがギリリアルタイムにあたるくらいなのよ…まぁ、いま再放送してるんだけどサ…

 

(因みに、このネタはホントにわからなかった。)

 

あと、ネタに走りすぎてて、「美味しいパスタ作ってきたオマエ選手権」とか何やるか分からないの、ホント好き。

 

(みんなでなろう!花一族!)

 

 

というわけで、新沼希空さんラスト一つ前の企画だったのですが、おそらく今までのなかで一番予算がかかってなさそうってポストを見て初めて「確かに!!!」と感じるくらいには充実してた回。そして、めちゃくちゃ面白かった回!!!やっぱ、この番組、凄いわ。

 

P.S. OGりこりことのほっこりグラビアやりとり。

 

 

(気になる方はこのポストから飛んだら見れます。)

 

 

にしても、仕事が途切れなさすぎるのよ。

すごいぞ、初代リーダー!!!