さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

つばき年末ジャンボスクラッチ-行くぜ!つばきファクトリー#84

 

今年は佐世保で10億円の方が出たらしく、さすが福田真琳さんの地元長崎県だなぁと思う次第。(関係ない)

 

 

 

にしても、持っているんだよなぁ、福田真琳さん。一発目には罰ゲームを当てつつ、キチンと大当たりを当てるのが、バラエティーとして “持ってる” 感。

 

 

それでいて相変わらずピカチョウを知らないのは面白すぎる。もはや、真琳さんが幻のポケモンなのではないか?と言うくらいに、相変わらず存在が不思議。

あと、ホミニスの記事内の写真で本編未公開の罰ゲームが写っているのも好き。何があったんだ、福田真琳さん。

なお、大当たりでがっつり家電の炊飯器を選ぶあたりが福田真琳さん。個人的には八木栞さんのフライヤーもインパクトが強いのだけれど、この二人が好きなもの選んでいいとなった時に “しっかりと実用的なもの” を選ぶあたりが似てるなぁと思うところ…てか、Our Days for You では「物欲がない」と言っているなかで、お兄さんサンタにタブレットを要求していたり、結構末っ子らしい欲しがりやさんのところあるよな、真琳さん。

 

そして、次回はそんな炊飯器を使った企画!!!

 

末っ子気質でいえば、土居楓奏さんがしっかり末っ子ムーヴだった…いや、実際は西村さんもいるし、なんなら西村さんに対しては結構 “お姉さん” 出しているのだけれど、まだまだこういう甘やかされな面もいけるのは強み。

にしても、PS5をめぐる攻防が番組を進める上でここまで面白くなるとは思わなかったな(笑)

 

 

やっぱり豫風さんが始めに乗っかったのが良かったなぁ…土居さんに譲るまでの流れも含めて、バラエティーを楽しんでるのが良いし、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのぬいぐるみも “乙輝ちゃんのために” で獲ったのも含めて、成長曲線の美しさよ。

 

 

なお、ゲームは好きだけど弱いんだよな…るのちゃん。

 

あと、個人的には「刺激が足りないから」と言ってハズレくじのあとにもう一回スクラッチくじを引き始めるところとか好き。

 

谷本さんのPS5 横取りアピールも好きだったなぁ…なんならあそこから豫風さん(2周目)、小野田さんへの天丼が出来て行ったし…てか、見事なまでにちゃんとした天丼だったな、アレ(笑)

 

リーダー谷本安美は土居さんを楽しみすぎではある。

 

そして、小野田さんとのくだりですわ。PS5のもじりで、

 

Saori の “S” 」

「Doigo の “5” 」

 

で、ディフェンス成功にしてるの、最高に意味がわからなくて好き。

あと、今回ナレーションが安定していて好きだったんだよなぁ…と言うか、小野田さんのナレーション回が一番安定している気がする。ポロッと良い裏話もあったりするし、リアクションも必要な要素がちゃんと補われているところとか、凄くいい。

 

小野田さんのコメンタリーといえば、の回。というか、今回「さおり可愛い」が少ない気がしたの自分だけ?

 

そんな様々なメンバーに狙われつつ、罰ゲームも乗り越えながら、土居楓奏さんが無事Get!

 

さて、罰ゲームで言うと、村田さん、秋山さん、石井さんの被弾率が高かったのですが…というか今回、罰ゲームを受けないと出が少なくなるみたいなところもあって、ストレートに当たりを引いた河西さんがひさびさにその割を食ってたんだよな…やっぱ30分は短いな…

 

あと、罰ゲームで言うと、小野さんのおめでたいダンスはほぼほぼ小野さん自身では?と思ったりしてた。良くも悪くも罰ゲーム感がなかったし、なんなら本人もめちゃくちゃ楽しんでるように見えたし(笑)

 

この写真の4枚目が余りにも小野瑞歩さんなのよ。

 

そんななか、様々な罰ゲームを引き続ける村田結生さん。最後には本人から「なんでもかかってこい」って言葉が出るくらいには頼もしい存在である。

 

 

ほんと、“当たって砕けて即反省” の精神が好きすぎる。そしてそれを含めて、前回の後悔であるモノボケを今回リベンジする流れが驚くほど綺麗だったんだよな。

 

 

ただ、やっぱりちゃんと考えすぎていて、モノボケというか、軽いショートコントっぽくなってるのが村田さんなんだよな(笑)

 

あと、昆虫食の顔よ。秋山さんの激渋茶もだけれど、その顔はOKなん!?というのと、それを見ているリーダーの悪魔の笑いと、絶妙に食レポが上手い分、感想が生々しかったのと、コメンタリーでは「昆虫食は罰ゲームではない」と言い切る小野田さんがいたりして、すんごくカオスだった…てか、小野田さんがあの感じでゲテモノ大丈夫なの、ホンマ好き。

 

にしても、小野田紗栞本人も驚く、村田結生との距離感…。次のお手掛け先はゲテモノ料理で決まりかしら。

 

あと、個人的には土居さんに向かって「全力でやれよ!」っていうところも好き…というか、全体的にガヤの入れ方がいいんだよな村田さん。地味に番組全体の交通整理してんじゃないか?と思うところもある。

 

そして、ザ・撮れ高クィーンの流石の秋山眞緒さん。2枚抜きで見事両方罰ゲームを引いたかと思えば、最後の石井さんとの2枚抜き対決では見事両方ともプレゼントを引き当てるっていう、余りにも美味しいバラエティーの展開まで作るの、存在としてズルすぎる…というか、罰ゲームのお題はもちろんなのだけれど、放送全体の展開自体も結構面白かったんだよな、今回。

 

 

ただ!

 

 

そんな秋山さん以上に今回輝いていたのが石井泉羽さん。

というか、前々から発言のセンスに光るものはあったのだけれど、一つ前の回の【ひなーず補完計画】からは完全に覚醒、というか安打製造機になって来た感がある…とにかく、罰ゲームへの応え方が完璧…大喜利で一外しもなかったのでは?というくらい、全部面白かったんだよなぁ。初めの「しりとりチャンネル」の回答も綺麗だったし、そのあと全員で「しりとりチャンネル」のオープニングソングを歌っていたイジっていたところまで完璧だったな。

そのあと、2枚抜きで両方とも罰ゲームだったときの「かわいいポーズをしながら、難しい言葉を言う」時の回答が “東京特許許可局” という、早口言葉って言う選択をしたのも上手かったんだよなぁ…

そして、最後も最後、「みんな、プレゼント貰った?」と言う質問に対して迷わずに手を挙げて「気持ち🤍」と応えていたのも含めて、完璧だった…いやはや、げに恐るべき安打製造機

 

プレゼントは秋山さんから片方譲って貰ったのね!

 

そしてこちらは、ぎこちなかった小野さんとのタピオカの日。

 

そんな、つばき年末ジャンボ回。小野田さんがコメンタリーで話していたとおり、公開収録で観客全員でスクラッチ企画とかできれば楽しそうだなぁと思いつつ、あったとてどんな企画になるのだろう?とは思っている…いやぁ、公開収録も楽しみだなぁ!