さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

2022-01-01から1年間の記事一覧

VS瑞歩-行くぜ!つばきファクトリー#27

又は、小野瑞歩白書。 非常に個性派揃いでその人となりが掴みづらいつばきファクトリーメンバーの中でも一際掴みどころがないのが小野瑞歩さんだと思っている。その難しさはどこにあるのかを語ることさえ難しい。 これと言った苦手分野があるわけでもなく、…

ウエストランドと幾らかの雑文

「当日」 僕はM-1グランプリを見るつもりがなかった。 というのも、当日は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回があったのだ。 僕は物事を見るときは初めから最後まで見なければ基本的に気が済まないタイプである。それができないなら見ない方がマシ、とも考…

豫風王決定戦!【アドカレ版】

今日はつばきファクトリーの “トリックスター” 豫風瑠乃ちゃんの誕生日! 実にめでたい! ということで!この記念すべき日に!『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』20日目の記事として、この記事を上げちゃいます! ちなみ…

「寒いね。」/ スマイレージ

最近、スマイレージの曲をちょくちょく聴いているのですが、ランダムでこの曲が来たときにちょっと「ん?」ってなりまして。 スマイレージ 「寒いね。」 (MV) - YouTube てか、オマエ今まで聴いたことなかったのかよって思われるかもしれませんが、実は生活…

豫風王決定戦!-行くぜ!つばきファクトリー#26

前回の【タニモト・ガールズ・コレクション!】に続いてメンバーフィーチャー企画。今回は “つばきファクトリーのトリックスター” 豫風瑠乃さんに焦点を当てた企画。その名も【豫風王決定戦!】。(本人曰く「 “豫風王” って漢字難しくないですか?」とのこと…

#つばきSPOOX 【清書版】

えー、清書版…。 【清書版】と言っても日々記憶は薄れるし、つばきファクトリーファンの方々の口が固すぎるせいか、あんまり当日のレポが回って来ず、思い出をうまく掘り起こせない状況…。なんだろう。つばきファクトリーファンって驚くほど違法アップロード…

#つばきSPOOX 【初稿】

ふはははははは! はい、勝ちました! 何にか知らへんけど! 勝ちました! 最の高よ!何もかも! 個人的に最後のつばきファクトリーイベントだったのですが、最後がこれで良かった!ありがとう!世界! もう、慣れない六本木まで来た甲斐がありました! ふは…

タニモト・ガールズ・コレクション!-行くぜ!つばきファクトリー#25

というわけで、「行くぜ!つばきファクトリー!」感想ブログも第3シーズンに突入である。 めでたい。 非常にめでたい。 まさか、こんな長く続けることになるとは思わなかった。 そしてこんなに長い文字数を書くことになるとは思わなかった。 めでたい限りで…

【フォーマルハウト】広島公演

最初に書きますが、ネタバレ大いにありです。 が、日を経ているのでだいぶ記憶が薄れつつあります。というか、気づけば10日以上も経ってるのね。そりゃ、薄まる訳だよ。 ちなみに、本当は当日中にも書きたかったのだけれど、すぐ葬式に行かねばならず、それ…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#24

…え、本日10月末日、俗に言う “ハロウィーン” なのですが、なんと今月の更新2回目…。 まあ、何に追われてると言うわけでもないのですが…少なくね?流石に。いや、基本的に「行くぜ!つばきファクトリー!」の感想置き場なので更新頻度はこんなもんだとは思…

「行くぜ!つばきファクトリー!」#23

というわけで、「行くぜ!つばきファクトリー」#23、「やれんだろ!河西!」の感想記事なのですが、この回が “最高傑作” である理由を語るにはおそらく「行くぜ!つばきファクトリー!」全体を総観する必要があるのではないかと思い、とりあえず意気込んで書…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#22

いやぁ、第2シーズンも終わりが見えてきました…。まぁ、第1シーズンが面白いまま駆け抜けた反動で第2シーズンはどこかで失速するんじゃないかって心のどこかにあったのですが全くの杞憂でした。やっぱどこかのタイミングで全体の総括…というほどではない…

浅倉樹々とロックとつばきファクトリーと

正直、浅倉さんが “ロック” と口に出すたびに違和感はあった。 まあ、半ば言いがかりのようなものなのだけれど、その “ロック” がどういうものを指すのかというところが非常に曖昧、と思っていたから。シンプルに “ロック” と言っても幅が広過ぎる…これは “…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#21

これぞ、「行くぜ!つばきファクトリー!」の真骨頂。メンバー全員の個性を楽しみつつ、それぞれの持つグルーヴを楽しみつつ、最終的にはグループ全体が輝くバラエティ番組。今回の企画は、「ガチ芝居で演じ切れ!即興シリアスドラマ対決!」。ファーストシ…

きしもん、ルミネに立つ!

えー、今週末の個別に行けない金銭的カツカツ限界オタクなもので、直接伝えられないのであれば、長々とブログに残そうかなぁと思う次第。 夏休みは八月の晦日、ただし大学生以外。 さよなら夏の日。 さよならスーパースター。 1.前日譚 章立ての必要はあるの…

【灼熱】/ つばきファクトリー

はぁ… ただいま、深夜0時過ぎに家に帰り、2時くらいに寝て、起きて1時間くらい経って… 燃え尽きてるわ。 灼熱で燃え尽きてる…。 消し炭も甚だしいよ、もう。 あ、意味違うっぽい…。 ま、いいか。 この世に何も楽しいことがないような、そんな気分で朝がき…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#20

先月5つくらい記事書いてるのに、今月は2つ目。まあ、基本的に『行くぜ!つばきファクトリー!』ブログなので然もありなんなのですが。 そんな今回は夏の単独ライブ【灼熱】に向けてボディペイントのシール作り。先に言うと、今までの回にないくらいゆるい…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#19

北海道ロケ!後半戦! 推しはいないけど! 副音声のコメンタリーがついてたよ! 泣ける…。(情緒不安定) 気遣いに泣けます。ありがたやありがたやですよ、ほんまに。 で、問題はコメンタリー版と通常版を分けるかどうかなんですけど。 ま、そのままでいいん…

エレウテリア。

エレウテリア ああエレウテリア エレウテリア これに尽きる。 いや、なんのことかわからないだろう。 むしろ、わかってくれるか? フジロックの GRAPEVINE のステージのラストに演奏された曲である。 「エレウテリア」 (https://youtu.be/Yev3blkcevg) 元…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#18

初のロケ回! そして推しがいない回! 少し複雑…。 まあ、こういうのは巡り合わせなんでね…。無事、復帰したし…。でも、こういう微妙な感じね…。 複雑っすね…。 とはいえ、ナレーションが上手くてね。いやぁ、いい感じにテンポ作ってたし、あーもどかしいー…

岸本ゆめのの踊ってみた動画があの日見たハロプロの延長線上にあった件について。

もはや、タイトルすら長い。 短くする気がない。 読んでもらう気がない。 マヂ、ライトノベルちゃうねんぞ。 …良いのである。 文字を書くことが、一番のストレス発散になるのだ。いや、書き終わらなかったら書き終わらなかったでストレスになるのですが、そ…

『SONGS FOR YOU』/ モーニング娘。じゃないと出来ないこと。

「Teenage Solution」を見た最初の感想は、野中さんのソロ少ないな、ということ。そしてその後、「ま、この楽曲、野中さんにはもう合わないな」と思ったのです。 楽曲の世界観として、「アイドルたがら、若いから、出来ないことがある」と言うのが前提にある…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#17

帰ってきた、霊視鑑定回。今回は、「アイドル天職ランキング」。視てもらうのは今回もシークエンスはやともさん。割と、一回視てもらったあとにもう一度鑑定するってパターンってないので、よく受けていただけたなぁという気持ちもある。 さて、ランキングは…

「ハロプロだから」って、正統派から逃げない覚悟。「弱さじゃないよ、恋は」

出端を挫くようでなんですが、正統派アイドルってなんですかね? もう、これは半分生年の問題だと思うんです。コレを書いてる人間は、94年生まれ。生まれた時には昭和のソロアイドルなんてほとんどおらず、物心ついて初めに知るのは SMAP か、モーニング娘。…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#16

岸本さんが主に司会を務めていた第一シーズンと打って変わって、八木さん、小野田さんと司会を務めてきた第二シーズン。今回も、浅倉さんが進行役を務めます。そして、ナレーションは福田真琳さん。このコンビが番組を進めると、いつもとは違う雰囲気。なん…

【完全版】「happy に過ごそうよ!×行くぜ!つばきファクトリー」

はじめに。 【完全版】ですが、そもそも【カット版】を用意した訳ってのを、少しだけ書いておきます。 読めばわかるのですが、この【完全版】はいかんせん推測が多い。特に前半部分。で、まあ、そこは書かない方が良いんだろうなぁとは思いつつ、ここを避け…

【カット版】「happyに過ごそうよ × 行くぜ!つばきファクトリー」

つばきファクトリーの総力戦、『happy にすごそうよ × 行くぜ!つばきファクトリー』のコラボ生配信。 さまざまな事情が重なって起きた緊急事態。発端は、ラクーアでのリリースイベントの中止。ひさびさのフリースペースのあるリリースイベントは事務所が想…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#15

前回はご褒美として初MCを任された八木栞さんが登板してましたが、今回は初のコーナーMCとして登場の小野田紗栞さん。実はこのことによって新シーズン始まって3回連続で岸本さんがメインMCを務めないと言う、“新風” を呼び込んでいたりするのですが、この効…

「アドレナリン・ダメ」の歌割の良さを語る!

1週間で50万回再生されるには、それなり訳があると思うんです。 というわけで、その訳を自分なりにザッと考えてみようという記事。 別名、「3分40秒の歌を8000字程度で語る企画。」 ただ、先に言っておきます。 読むより観た方が早いです。 つばきファクト…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#14

やっぱり、MCって難しいと思うんです。 前回の学力テストのご褒美企画として、八木栞さんが今回MCしてるのですが、めちゃくちゃ苦戦してまして。当たり前のように岸本さんがMCしていたし、その技術について書いてはきたけれど、まあ、侮ってました。 侮れな…