さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

2021-01-01から1年間の記事一覧

『行くぜ!つばきファクトリー!』#9

気がつけば、第9回。もう終わりが見えてくるという悲しさも感じつつ、全力で駆け抜けていってもらいたいと思うこの頃。そんな今回のオープニングは金八先生風。内容が真面目だから? 今回は、「涙のヒロイン降板劇」の作詞を担当した山崎あおいさんを迎えて…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#8

だから、先週観た段階から書けと。 記憶うすれてるぞ、と。 困るぞ、と分かってわいるんですけど。 はい。 シングル発売記念、即興ドラマ回。 「涙のヒロイン降板劇」「ガラクタDIAMOND」「約束・連絡・記念日」で4人組3グループ、シチュエーションとセリフ…

#野中の味

えーっと。 そもそも、『SONGS FOR YOU』について、ダラダラと長々と、ここ数日書いていたのですが、昨日突如として発現した #野中の味 なるタグに触発され、その要素も盛り込もうとしたところ、思いのほか捗ってしまい、別記事として書く次第。というか、こ…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#7

下書きをしてからもう一周分見れば良いものを、すっかり書き忘れてもう見返すこともできない…。 ファクト危し。 というわけで、なんやかんやで気づけば第7回。武道館直前スッペシャルも終わり、ひさびさの通常回一発目は初のゲスト回。 …そう、初のゲスト回…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#6

武道館を前にして、1時間スペシャル。 この、至れり尽せりの嬉しいこと。 よくよく考えれば、東京をキー局にしているラジオ番組もないし、単独ツアーも組めていないなか、どうやって盛り上げていくのかって大変だもの。というか、そんななか、地道なイベン…

三回目のデート神話

エースを活かすためにはどうするか。 そもそも、 “エース” とはなんなのか。 それが分かれば問題ないのだけれど、意外と “誰?” という問いには答えてくれても、“その意味は?” というと、あやふやな気がするし、答えを持っている人は少ないような気がする。…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#5

カラオケ企画って聴いていたから、てっきりアイドルが可愛く歌うだけなのかと思っていたら、カラオケのノリをほぼそのまま放送に乗せるっていう、なかなかのカオス回。 しかも、起こっていることはカオスなのに、本編は歌がメインになるから、編集上はすんな…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#4

せや、来週の放送があるうちに書き始めればええんや!ということに、第四回目にして気づく。 もっと早く気づけよ。 しかも、早く気づいたのに、書いているのは結局、二週目の放送も終わった後っていう…。なんなら、先行放送も観ていたから、「何回見てんだ自…

マサユメ

一曲目で、“無駄は処分だ!” と歌ってたら、次の曲では “捨てられる女の曲” を歌ってるって、いったいどんなアルバムだよ! と、そんなことを思う二曲目。ホントに誰なんだろ、この秀逸な曲順を考えたの。いや、そもそも、アイドルが一方的に振られる楽曲を…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#3

三週目も再放送あると思っていた勢がここに。 え、居ません?ホント、録画機能があるレコーダーを買うべきなのは分かっているのだけれど、どーもね。画面越しにスマホ録画するかとか考えたのだけれど、いや、そんなさもしいことできるかよ…。 まあ、ぐちぐち…

断捨ISM

『2nd STEP』のオープニングナンバー。 もしくは、先行シングル…と言えなくとも言えないけれど、まあ8ヶ月前のシングルをそういうのは難しいか。 https://youtu.be/F_YsbciI1cE 楽曲としては、つばきファクトリーが結成以来得意としている高速エレクトロポッ…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#2

一週間に一回程度の更新なのかぁ。もう少し、できるかと思っていたのだけれど、意外と難しいものね。 まあ、『ソロフェス!2』という例外もあったし。 というわけで、#2。ほぼほぼ忘れかけているのですが。 この回は、新メンバーからメンバーへのイメージ…

野中美希さんの、「ソロフェス!2」のパフォーマンスを余すことなく語ってみる。

いやぁ、野中美希推しにはたまらないパフォーマンスでしたよ。 なんの?って、ソロフェス2の話です。 おそらく、野中美希推しではない方々は真っ先に思うのですよ。 あれ、英語使わないの?的な。 これはね。野中美希さんを知らない人あるあるだと思うんで…

『行くぜ!つばきファクトリー!』#1

同じ番組を何回見るつもりなんだ、お前は。 そう思いつつ、#2を5周目しています。ちゃうねん。録画できないから、見てるだけやねん。(書き始めたのは月曜日) 見てるだけやねん! 何にキレているのか分かりませんが、そのくらい面白いということです。い…

スカパー!アイドルフェス!〜2021夏〜

という名の、岸本ゆめの祭。 まあ、そりゃあさ、喋れることは分かってますがな。冠番組の「行くぜ!つばきファクトリー!」でも、キチンと進行して回しているし(進行しながら回すって簡単じゃないのよ、実際)、突っ込めるのはもちろん、ボケもできるし、自…

つばきファクトリー『2nd STEP』

今年一番聴いているアルバム。 いや、まだ気が早いのかもしれないが、たぶんそうなるだろうと思われる。 とは言っても、別に多くを買ってるわけでもなし、サブスクを使っているわけでもない。 モーニング娘。'21『16th ~That's J-POP』、空気公団『僕と君の…