さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

#スカパーアプガ決戦 !!!に岸本ゆめのを見に行ったよ〜の話。

 

 

皆さん、見ましたよね?

 

 

 

 

皆さん、投票しましたよね?

 

 

 

 

というわけで、初のアプガ現場。

 

 

 

…うん。

岸本ゆめの目当てでしたけども。

 

 

だって、卒業後初現場なんだもん!!!

 

どんな現場でも行くよ!!!

 

 

そりゃ!!!

 

 

 

 

とは言えど、ここは岸本ゆめの譲りの博愛精神で予習は…

 

うーん、しなかったな…

 

いや、知り合いにアプガファンの方がいまして、「予習しなくても楽しめるから大丈夫!」と言われて、それをほぼほぼ真に受けた形…という名の勉強不精ですね。

 

うーん、よくない。

 

まぁ、少し自分語りすると、そもそもつばきファクトリーにハマってる今の状況の方が不思議なところが大きいからなぁ…。そして、やっぱり岸本ゆめのっていうアーティストの特異さも大きいんだよなぁ…うん。

 

ま、言い訳なんですけど。

 

ただ、まぁ、なんというかな。

 

正直、バラエティー面から戻ってくるとは思わなかったな。

 

 

全てはここから始まったのよ。

 

MCは、60try部で勝手知ったる、ななめ45°土谷隼人さん。そして土谷さんがアップアップガールズ(仮)アップアップガールズ(2)YouTube番組やってることも知ってたんですよ。

だから感覚としては、従兄弟みたいな、近いような近くないようなそんな感じ。

ま、落ち着きはせんかったな。

 

スカパー側は「行くぜ!つばきファクトリー」のプロデューサーでお馴染みのドルヲタPこと川原崎さん。

 

 

“俺たちの” といってるのは信頼の証拠。

熱いですから、ドルヲタP。

 

 

(よくよく考えたら卒業してからのメディア出演といえばこれが最初と言えなくもないんだな)

 

 

なんだろうなぁ。

「自分の努力できちんと自分のものにしてきた」というのはつばきファクトリーの元マネージャーの岸本ゆめの評なのだけれど、ここら辺の信頼の掻っ攫い方と、今までのご縁で掴んだ結果としてこの仕事があると思うと、このアーティスト半端ないんだよなぁ…

 

 

話は逸れるけど、バラエティー枠で言うと「浮かレディオ」のふつおた枠も本人の希望で出来たものだったんだよなぁ…実はその前の新宿はその公開収録だったりする…と言うことに新宿来てから気づいたヲタク。

 

 

 

 

ま、今回はあくまでもアシスタントなので。

開演前の案内で岸本ゆめのさんがアナウンスするのにまず鳥肌が立ちつつ(ちょろい)、始まってみればホントに必要最小限の動きしかしてなかった印象。ここら辺は「スカパー!アイドルフェス」でアシスタントやってた経験が活きているのでは?と。

 

 

…驚く勿れ、2年半前の、このブログ2発目のブログ記事。マジで、残しておくもんだな、コレ。てか、よく続けてるな、このブログ。怖いよ、ホントに。そしてよくぞ続いてる「行くぜ!つばきファクトリー」。どさくさに紛れて最新回…の一つ前を載せとこう。

 

 

…と、一つ語るにも文脈が多すぎるのよ。

ホント、ご縁って大事。

 

先ほど書いた通り、アップアップガールズ(仮)アップアップガールズ(2)ともに “現場は” 初めてだったんですよ。ただ何人かは名前を知っていて、先ほど書いた知り合いのアプガファンがよく話題に出す青柳さん、リコーダーでよく知る(?)鍛治島さん、60try部経由で知っている高萩さん、そしてほんの数日前に何故か黒木さんが呟いた小山さん。マジであれだけはなんだったんだ。

 

 

というわけで、全員知らないわけでもないっていう状態から見始めたんですけど、全員凄かった(笑)そして、楽曲もカッコいい。何が驚きって、今回レア曲ばっかりだってこと。それを思うたびに、次聴ける機会はあるのだろうか、と思ってたらはいた、正直。

 

 

この曲が印象に残ってたな…!

(てか、セトリっすね…YouTubeのコメント欄とかに貼って頭出しできるようにしとこうかなぁ…自分、そういうののプロですから…!!!)

 

 

(これの岸本ゆめのまとめやってます!!!信じてください!自分、まだやれます!!!)

 

 

(これも自分です!!!てか、今後も生配信とかあるんですか!!!ゆめのさん!!!)

 

で、ですよ。

 

席の配置的に最前があって、そこから普通のフロアが続いて、後方にステージが見えやすくなる少し段差のあるスペースがあったんですよ。で、席の人気でいうと 前方>後方一段上のスペース>中程フルフラット で、自分はあくまでも岸本ゆめののファンだから人気ない中程のスペースに居たわけですよ。

 

そしたら後ろの人がバーサーカーで(笑)

 

声の圧がヤバい。

前からはパフォーマンスの声、後ろからはファンのコールという、アイドルライブここに極まれりみたいなステレオサラウンドのライブ体験。曲の途中で円陣組んでて少し怖かった。

 

これが洗礼というやつか!

(たぶん違う)

 

…というわけで、すごく楽しかった。

“ライブ体験” と言った意味ではぶっちぎりで一位。というか2度とないと思うわ。

 

バラエティーコーナーも良かったなぁ…。

ちゃんと面白かったし、土谷さんのあまあま判定も個人的には好き。あれくらいでいいのよ、あれくらいで。

(そして内心、ゆめのに振られるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。)

 

そして「右肩の急成長」見れたから全てオッケー!!!ありがとう!きしもん!!!

いや、ホントに前座としては完璧な盛り上がりだったのよ!!!あ!!!ホンモノだ!!!っていう、たぶん、初だったはず。あれは景気ものだがら!!!なんぼあっても良いよね!!!

 

そして最後にまさかの発表。すみません…やっぱりあそこで1番の声が出ました。うーん、抑えきれなかったなぁ…。なんやかんやで嬉しさが勝ってしまった…

 

 

 

…まぁね。インスタのストーリーで元リーダー、リーダー、サブリーダー揃い踏みで見てるって書いてあったもんね。でも一番はこのアイドルね。

 

 

マジで夫婦餃子。

ホントに、夫婦餃子よ。

そう言えば、ゆめちゃんもさおりんのライブ行ってたもんね。いや、伏線というわけではないのだろうけれど、ね?

 

 

遡るとこのときも小野田紗栞居たんだよなぁ…ただの岸本ゆめののファンじゃない…さおりん…

 

 

 

ひさびさに読んだらでか美ちゃんさん出てきてビビった…ホントにご縁だわ、この世は。

 

ほんと、こっからどうなるんだろう?って思いつつ、これからも楽しませてくれそうだなぁとホクホクしてます。いやぁ、やっぱ岸本ゆめのって面白いんだよなぁ…追い甲斐しかない。そしてアプガさん、アプガファンの皆さん、YUMの皆さんも面白い人たちでワクワクしてる。山田社長も拝めたし(笑)とりあえずはカジーさんと、青柳さんと、佐々木さんかな!!!