さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】 “八木栞”

 

 

八木栞で新年始めるのが縁起良さそうなので!!!

 

 

 

 

 

1. 君は君だよ / SMAP

2. 初恋 / アイドルネッサンス

3. Blackbird / The Beatles

4. Words of Love / ORIGINAL LOVE

5. 雨天決行 / 東京事変

6. 台風一過 / キリンジ

7. 夢ギドラ85' / MOONRIDERS

8. A Song for Your Love / SMAP

9. 赤黄色の金木犀 / フジファブリック

10. スカイライン / GRAPEVINE

 

 

 

 

 

 

…言ってはなんだが、全部B面に入ってそうな曲なのよ。

 

渋い。

 

全体的に渋すぎる。

なので、一曲目を決めるのがめちゃくちゃ難航した。本当に、真面目に、「君は君だよ」以外で組むのは個人的にはナシ。いや、「君は君だよ」で始まるのも違和感があるのだけれど、これ以外に手がない。

そんな「君は君だよ」は『COOL』収録のバージョン。フォロワーさんに聞いてひさびさに聞いたら良すぎて、即刻入れた。

 

ここからは何ならすごく早かった。

 

「初恋」は絶対に二曲目。音数の少ない長いイントロで始まる二曲目がフェチなの。

三曲目にアコースティックギター一本の曲を入れるのもフェチ。「Blackbird」をここに入れずしてどこに入れる?

そのままギターポップの「Words of Love」を入れるのは必然と言えよう。洋の東西を越えた、結構いい繋ぎ。A面ラストの「雨天決行」の締め具合もいい。

そしてB面の始まり「台風一過」。このぬるいサイケ感が堪らなく良い。からの「夢ギドラ85'」も激渋。アウトロでジャズセッション風になるのがなかなか一筋縄でなく、それでいてオシャレ。

「A Song for Your Love」で一回大団円を迎えるのもフェチだな。ダメだ…B面曲フェチが溢れ出てしまっている。

そして速度感のある「赤黄色の金木犀」をここで持ってきて、ラストを疾走感しかないカントリーソング「スカイライン」で締め…。うーん。何とも良い曲順。一曲目で悩んだとは思えない好みすぎるプレイリスト。

 

あと、「雨天決行」「台風一過」「A Song for Your Love」「スカイライン」みたいな天候にまつわる曲が多いのがちょっと面白い。女心と秋の空?みたいな?関係ないか。

 

村雨の 露もまだ干ぬ 槇の葉に

霧立ちのぼる 秋の夕暮れ

 

百人一首はこれ。

ぶっちゃけ、秋の歌はどれも良くて、まあプレイリストの内容と照らし合わせたらこれかな、という感じ。

てか、定家さん、秋の叙景歌好きすぎんか?

 

 

次回はるのちゃんかな。