さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

岸本ゆめのの夢で会いましょう-行くぜ!つばきファクトリー#47

 

 

 

ほんとうに。

ほんとうにまさかの復活劇。

いや、別に卒業したら出演できないというルールなんてないのだけれど。

 

いやぁ…驚いたなぁ…。

 

とは言え、少しは予想していたのですよ。

 

 

理由としては2つ。

 

1つは予告内で小野さんが “感動回” と言っていたこと。

なんとなぁく、メンバー関連のこと…もっというと、岸本ゆめのに関することなんだろうな…というのがなんとなく。

 

 

2つ目は岸本ゆめのがメンバーへの言葉を一つも残していなかったこと。

だってあの喋りたがりがメンバー一人一人に向けての言葉を残さないなんてことあるか?浮かレディオでも、60try部でも、ブログでも、可惜夜〜暁でも残してない…残さずに去るなんてことあるか?…みたいな。まあ、DVDマガジンでも言ってる可能性があるからなんとも言えないけれど、それでも公の場で言葉を残さないことには違和感があった。

 

それにプラスするならば、シーズン4の初回放送が頭にあったこともある。正確にいうと、「行くぜ!つばきファクトリー」新シーズンドッキリの一連のくだりである。

 

新シーズン発表ドッキリ!-行くぜ!つばきファクトリー#35 - さしもしらじな

 

あの時に上手いことプロデューサー陣にしてやられたことで変な免疫が付いていたので、これも何かの振りに見えてたり、見えてなかったりしていた。

 

 

…とは言え、今回の企画は4日前くらいに決まったとかで、事務所もギリギリでOK出したのかなぁとか考えたり。

 

 

兎にも角にも、さまざまな人が動いた結果岸本ゆめののフィーチャー回が実現したのである。うん、ほんと驚きだった。

 

岸本ゆめのから歌詞のプレゼント!つばきファクトリー・新沼「初めて人から歌詞をもらって、告白されてる気分になりました(笑)」|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス

(正味、3日以内で仕上げた Song for you の歌詞たちも、岸本ゆめのの努力の一端と言えるのかな)

 

そんな岸本フィーチャー回、「岸本ゆめのの夢で会いましょう」はバースデーイベントでやっていた架空のラジオの公開収録の番組名だったりする…元々は2017年か、2018年かのものだったのだけれど、今年のバースデーイベントで復活しています。

 

岸本ゆめの【岸本ゆめのバースデーイベント】 - さしもしらじな

 

あと、年明け生配信の番組名もここから採ったものですね。あ、2022年の時はBSスカパー!で小野田紗栞と共演してたりもしますよ!

 

行くぜ!つばきファクトリー×happyに過ごそうよ コラボ生配信「つばきファクトリー岸本ゆめのの2023年で逢いましょう」 - YouTube

 

さて、ここからラジオトークの形式で年少順に思いを伝えていき、その後そのメンバーに向けて書いた歌詞を朗読するコーナー「Song for you」を届けていきます。

 

初めは豫風瑠乃。

そういえば、サラッと髪飾り付きで登場している岸本ゆめのなのだけれど、これ標準装備のアクセサリーではなくて、可惜夜座間公演2日目夜のみの装備なんですよ。るのちゃんがおそろっちにしたいためにきしめんさんに渡したもの。

 

おほしさまんば〜ァ 豫風瑠乃 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

(ちなみに “きしめんさん” の由来は名古屋名物のアレではなく、“岸本さんイケメン” の略です。これは可惜夜名古屋公演で知らされた事実。)

 

るのちゃんへの言葉はやっぱり歌の話になってたなぁ…。

 

「うちの真似はしなくていいから、るのらしくつばきの世界観を作り上げていってね」

 

いやぁ、これを言えるのが岸本ゆめのよね…。療養期間中、やっぱりどこかで重ねようとする自分もいたのだけれど、やっぱ岸本ゆめのの再現は難しいのよ。本人の嗜好がコンテンポラリーの歌い方と乖離してるから。だからこそ、こういう言葉が効いてくるんじゃないかな…“自分らしい世界の作り方” …どんな景色を見せてくれるんだろう。

 

…で、歌詞なんだけど…一応手書きでメモしているのだけれど、ここには載せません(笑)著作権引っかかるのヤダし。

ただ内容はとても豫風瑠乃。

そして歌詞の中に “ため息” というワードが出てくるのだけれど、それを受けてのブログが出ていたり…いや、この影響を受けたかは正確にはわからないけれど、似た表現が出てきたりする。

 

旅にでたよっふー 豫風瑠乃 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

こうやって想いは受け継がれていくのだろうか。

 

さて、次は福田真琳。さっきは会話をしていた豫風瑠乃が号泣していたのだけれど、岸本ゆめのが泣きます。そしてそれを見た谷本安美が一言「重いのよ」というのがなんとも良い。因みにこのあと、その谷本が泣きます。綺麗なブーメラン。

 

まあ、思わず涙してしまった福田真琳との関係性はここから見てくださいな。これは泣かない方が無理だって。

 

岸本ゆめのの人間関係 療養期間編 - さしもしらじな

福田真琳 with 岸本ゆめの【福田真琳バースデーイベント2023】 - さしもしらじな

 

…話は少しズレるのだけれど、たぶん岸本ゆめのって自分の愛の重さについてたぶん自覚ないとは思うんです。今回の向けた言葉の内容もそうなのだけれど、浅倉樹々ちゃんの “愛が重い” イジりにひとりついて行けてない時があって「?」となったのだけれど、今回で思った。たぶんこの人自身が重い人だ。ネイルも真琳のバースデーイベントからそのままブルーのままだったしね。

 

でさ!歌詞よ!

もうね…曝け出しすぎ。

リアルタイムのポストでもあったのだけれど…この人って全然プラトニックじゃないのよ(笑)

ただ、結局どれだけ曲げずに曝け出せるかどうかが勝負だから、詩って。そこが出来ないと書く意味がない…みたいな。いや、わかったように書いてるけど!僕自身は何者でもありませんけど!!!

で、番組内ではイマイチ舌足らずな “Baby(べいべ〜)” の発音だったり、“青いサングリア” という上手いこと言ってるのかどうなのかよくわからないフレーズに目が行きがち…いや、こういうキャッチーなフレーズが作れること自体が割に大事なのだけれど、それ以上に好きなのは “ふたり居る 夢の奥” のところ。ていうか、 “夢の奥” というフレーズ。意外とありそうでなくないですか?ここら辺の言葉のチョイスの妙が冴えてるなぁと。

ただ、これに関しては絶対深夜に書いただろ、とは思ってる。想いが溢れちゃって、昼に見返すと気恥ずかしくなる…そんな経験ありません?あと “夢の奥” で自分の名前入れ込んでるのも確信犯だとは思ってる。やっぱ重いぞ。

 

八木栞は泣くの早かったな。

放送直前の香港台湾公演でルームメイトとして濃い時間を過ごしたのも相まっていたのかな。コメンタリーの秋山眞緒曰く八木栞は “ほんとうにマジで一人行動が好きな人” ということなのだけれど、そんな八木栞が楽しそうに岸本ゆめのとの相部屋についてを話してたからよっぽどなんだそう。

 

つばきファクトリー【可惜夜(座間公演)】 - さしもしらじな

(香港台湾公演の話をまとめてます。因みに、香港台湾公演直後の岸本ゆめのの復帰回となった60try部でも共演してたりします。)

 

岸本ゆめのが八木ちゃんへ向けた言葉は自分らしくマイペースにと語りつつも、時には頼ってもきてね、というもの。

そして「Song for you」では、元からあったものからのチョイス。“草臥れたスニーカー” というのが実際の八木栞と同じらしい。そしてそんな彼女は卒業後、新しい靴を履いてたりします。

 

新しい靴!八木栞 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

河西結心はね…ここだけラジオネームの由来が謎なんだよね(笑)「赤い布さん」…本人は「ラジオネームなんて分からんもんやん」というけれど。

るのちゃんのときの「地元の先輩」…これは同じ大阪出身から…

真琳のときの「豚キムチ」…これは岸本ゆめのの大好物、プラス真琳のバースデーイベントでゆめのがリクエストしたお絵描きのお題でもある…

八木ちゃんのときの「ルームメイト」…これはさっきの香港台湾でのこと…

まおぴんのときの「同じショッピングモール」は2人の最寄りのショッピングモールから同じことから(因みにこのことは行くつばの第一回放送で話されてる内容だったりする、個人的なエモ)…

 

『行くぜ!つばきファクトリー!』#1 - さしもしらじな

 

さおりんの「餃子(夫)」…これは2人のユニット名「夫婦餃子」から…

 

きもち♪小野田紗栞 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

おみずの「笑う門には福来る」…正確には「笑う門には福来ル」でこれは全国同時挨拶会のユニット名から…

 

笑う門には☺︎小野瑞歩 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

そして、きそあみの「同期さん」は言わずもがな…

 

「赤い布さん」だけ謎なんですよ。

 

ここら辺がね…面白いところよね。絶対なんかあると思う(笑)

そんな河西さんに向けての言葉で思わず互いに涙ぐんでるのが良かった。「もっと自分勝手にしても良いんだよ」という言葉に「いや、周りのために動くのが自分の役目なんで」と返す言葉の力強さと裏腹に涙声だったのが河西結心だったなぁ…まぁ、この2人、育ち似てるからなぁ…色々。

 

(ここは完全に憶測も憶測なのだけれど、ハロプロでは珍しいシングルファザーの家庭のメンバーを入れれたの、岸本ゆめのがいたからなんじゃないか?と少しだけ思ってたりする。少なくとも先輩メンバーは接し方わかってるし、変に悲観ぶらないだろう…みたいな…わからないけどね!(念押し))

 

ただそんな河西結心に宛てた歌詞は福田真琳以上にアダルティーな内容っていうのがなんとも…てか、この2人に関しては予め泣くことが分かってたからこういう恥ずかしくて笑ってしまう歌詞を当てたのではないかと思ってしまうほど。いや、流石の岸本ゆめのでもそこまでは計算できないか。

にしても “溶け合いたいなら そう言って” の破壊力よ。谷本安美が興奮して隣にいた小野田紗栞を食べようとしたの、めちゃくちゃ面白かったんだよなぁ…いや、どういう類のリアクションよ(笑)

因みにこのあと転換のときのオフショットが流れていたのだけれど、そこで適当な(いなたい)節に乗せながら(これまたいなたい)踊りをしてる河西さんがなんとも最高なのと、新沼さんの「ゆめちゃんは私とは溶け合いたくないんだ〜」という言葉に対して「誰とも溶け合いたくねぇよ」と一蹴するゆめののやりとりが最高でした。転換のときすら撮れ高のあるつばきファクトリー、流石です。

 

さて続きましては、さにこの3人娘。

 

小野「溶け合いたいなら〜」

小野田秋山「そう言って〜」

小野「エメラルドグリーンのサングリア、小野瑞歩です(ドヤっ)」

小野田「ピーチのサングリア、紗栞です(ドヤっ)」

秋山「ライトレッドのサングリア、眞緒です(ドヤっ)」

岸本「仕込みヤバっ!」

 

…この軽妙なやり取りよ(笑)

転換の間に決めたらしいのだけれど、完成度高いのよ…さすがサニーな娘、陽キャ集団。イジる時はここぞとばかりにやりやがる。

 

 

秋山眞緒に対しては完全に友達への言葉だったな。同じ地元ってのもあるのだろうけれど、他のメンバーとの距離感がやっぱり違うんですよねぇ…。

 

岸本ゆめの on Instagram: "コンシュウ ノ シアワセ #きしもとのモト #岸本ゆめの"

 

そして、コメンタリーのまおぴんもどこかそのことに関して誇らしげ。これからもそばで支えてほしいな。

そんな彼女に送る歌詞は、彼女の日常を切り取ったもの。意外とこの手のドキュメンタリー調の歌詞は今回は他になかったかも…実生活を切り取ったもの、というのかな。“まだ、白、” というのもなんかわかる。

 

小野田紗栞に関してはビジネスパートナー…冷めてるという意味じゃなくて、仕事をする上で一番信頼してるという意味でです。

もはや定番ともいうべきそのきっかけとなったエピソードは勿論のこと、言葉の節々に頼りにしてる一面が感じられたな。

 

「これからもみんなの母親として、1番可愛くいてください」

 

個人的には対話パートで一、二位を争う名言だと思う。

そういえば、可惜夜〜暁の感想ブログを見ていったなかで岸本ゆめののことを “素敵な言葉遣いをしてくれる人” と評していたフォロワーさんがいたのだけれど、この瞬間にそれを思い出したな。

 

新しい君にアイシテルを|鰻

 

そんな彼女へ当てる歌詞は女性シンガーソングライター系…しかもどこかゆるふわ系。なんなら女性声優とか歌っててもおかしくないような…そういう系統。地味に手広いんだよな、ここら辺。

“ちょこちゃんくくっきー” とか “ベリーベリーすうぃーと” とかのひらがな表記が小野田紗栞のブログリスペクトになってるのも細かい芸当だなぁ…。

 

ばーすでーいべんと♪小野田紗栞 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

どうでも良いけれど「逃がす」を “にがす” としたのか、“のがす” としたのか一瞬忘れて迷っているのが少し好き。

 

小野瑞歩はね…悪い意味で喋るのに詰まってたね(笑)

最近、“だる絡みずほ” ばかりフォーカスに当ててたからか、いざ褒めるパートになると忘れちゃっていたのではないだろうか(笑)

 

(詳しくはリプ欄をチェック)

 

そんな話すことがなかなか出て来ずに言葉に詰まってた小野瑞歩への言葉だったのだけれど、歌詞はかなり良いこと言ってる。なんというか、「小野瑞歩ってこういう人ですよ!」って紹介する機会があったら、もうこれをさっと差し出したいくらい(笑) “超元気な自分の元気を他人に惜しみなく分け与えて皆んなを元気にしていくアイドル” みたいな感じだ。

個人的に “おさらば” のところが肝なのではないかと思ってる。なんなら、タイトルも「おさらば」なんじゃないかな…そんなことないか(笑)

 

ちなみに、岸本ゆめの療養から復帰後の可惜夜シリーズ…可惜夜 名古屋千秋楽、ゆめりこ卒業特番、可惜夜〜暁の一連のいずれもで泣いていたさにこの3人…特にえむぅずなのだけれどこの番組内だけ泣かなかったのはちょっと面白い出来事だなぁと。まおぴん曰く「さにこといると楽しくなっちゃって泣けなくなる」とのことなのだけれど、ここだけ岸本ゆめのも泣くそぶりが一切なかったのがなんともここの関係性。そして最後に、「じゃ、またね!」と言ってハイタッチしながら帰っていくのも、なんともさにこという感じでいい。やっぱ陽キャグループって組織に必要なんだな。

 

さにこオーディション!-行くぜ!つばきファクトリー#42 - さしもしらじな

 

最後は同期の2人…なんなら同学年でもあるんだよな、この3人。そんな括りもあるけど、意外とない並びのような気もする、新沼谷本岸本。

そんな同期に対してまとめて一括りにして言葉を贈ろうとする岸本ゆめのがまず最高。そしてそれに気づいて駄々をこねるきそあみの2人も最高(笑)

…まあでも、2人が甘えられる最後の機会ってのもあるんだろうな、とは少し考えた。甘えられるというか、立場関係なくだる絡み出来る、みたいな。

…そしてその駄々に付き合う岸本ゆめのさん。ほんと、ご苦労なこって。

 

谷本安美に対してはずーっと真反対なキャラクターで横にいたからこそ分かったことがある…という話をしたらあんみぃが泣いてしまう展開に。それに対して新沼が「なんか垂れてる〜」と言ったあと、小野が「涙だよ」と突っ込んだのが笑いを誘う。なんだろうな…この湿っぽくなりすぎない、バラエティーとしての良い温度感っていうのかな。

歌詞は他のメンバーに比べて少し長め。また、それによって少し難解になっていたために解説する羽目になっていたり。

谷本さんに対しては、内容云々というよりかは「もし、安美がPVに出るとしたら?」という逆算から産んだとのこと。ここら辺の作詞のアプローチの掛け方の違いが面白いんだよなぁ…。

個人的には “オリオン座の赤い肩” のところが詩的で良いなぁと。そして改めて読んだら、失恋の曲じゃん、これ。

 

新沼希空に対しては、その寛容さへのリスペクトを示していた。“先生” とも評していたのだけれど、ここら辺の関係性の妙が面白い。

これに関しては歌詞の方にも色濃く反映されていて、新沼さんも聞かされたときに「病んでる?」と突っ込んだほど。そのくらい暗い歌詞だからこそ解説してしまう羽目になってたなぁ(笑)

 

ただ、こういう “病んでる” “暗い” …それこそコメンタリーでまおぴんが話していた “弱い” 面を出せるようになったのが良かったなぁと。いや、ブログとかではほんっっっっっっっっっっっとに時々顔を出していたし、その生い立ちから100パーセント明るい人間ではないのは分かっていたのだけれど、ちゃんとは前に出してはなかったんですよ。だからこそ、新沼さんに当てた歌詞の中でそんな “弱い自分” を見せたことに安堵したし、そういう “弱い自分” を見せれるくらいに新沼希空という人間を信頼してるんだなぁと思いました。うん。リーダーとして大丈夫、という意味もあったのかな。

 

とはいえ、締めに出すには暗すぎる歌詞だなぁとは思いましたが(笑)

 

…と、そんなメンバー一人一人とのコミュニケーションをとった「岸本ゆめのの夢で会いましょう」。“特別編” と銘打たれた通り、通常放送とは違いナレーションもなく進んでいたのも印象的だったな。なんなら、オープニングも最後に持っていかれてたし…本当にシーズン4とシーズン5の間に入った “特別編” と言った趣き。

もう少しいうと、アイドル岸本ゆめのとアーティスト岸本ゆめののインターミッションだったのかなぁと。

 

岸本ゆめの on Instagram: "BE 配信中 つばきファクトリーとヒトリのあいだの活動、くらいな感覚です ハロー!プロジェクト人生を終える最後に、Berryz工房さんの歌を歌う意味、大切な気持ち込めました #tsubaki_factory #岸本ゆめの #きしもとのモト"

 

思えば可惜夜〜暁の時も、観客に話しかけてからの「BE」披露だったのだかれど、それって今回と同じ流れなんだよなぁ…。ただ、ここでは自作の “歌詞” で、暁ではあくまでハロプロの曲からの選曲だったのだけれど、自身の伝える思いはキチンと歌に込めてる証拠でもこの回はあったのかも。

あと、今回見て思ったのは岸本ゆめのって今どき珍しい “詞先” の人なのかなぁと。どこまで行けるかわからないけど、面白そうな道いくよなぁ、ほんと。

 

というわけで、次回からいよいよ新シーズン始まり!!!今回とは打って変わって、かなりのカオス回なのですが…とにかく!!!ほんとに夢の続きをありがとう!!!行くぜ!つばきファクトリー!!!