さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

新メンバーを丸裸!?プロフィールを作ろう-行くぜ!つばきファクトリー#1 updated.

 

 

さあ、時を戻そう、パート2。

 

 

 

 

まさか、初回放送時はTVer配信されて一週間何回も見れる未来が来るなんて思ってもなかったよね〜!!!

 

 

 

 

(SPOOX からでも見れます…!!!)

 

 

と、言うわけで、改めて第一回の内容をupdate しようの回。アレなんですよ、当時とはブログの書き方が違うから、かなり隔たりが生まれると思います。と言うか、この3年弱であったことが多すぎる。

 

と言うわけで、初回放送を見ながら、あーだこーだ、ダラダラ書くブログです。

 

 

まずは、ここから。

 

 

これが、行くつば開始が伝えられた瞬間の映像。元々は前番組として「ハロプロTokyo!散歩!Season2」があったのだけれど、そこから引き継ぐ形で始まります。

因みに、今はスペースシャワーTVでやってますが、当時は今は亡きBSスカパー!での放送でした。

 

もちろん、この時点では8人。

リトキャメが入ってくるのはこの後のこと。

 

 

これが、ファーストコンタクト。

そして、番組内でも語られていますが、この収録が12人での2回目の仕事となります。

 

因みに。

今年の2月に加入した新メンバーも、お披露目後の初の仕事が行くぜ!つばきファクトリーだったりします。

 

 

 

(新メンバー初登場回。挨拶のみだったけど、初は初。)

 

 

本格合流こそ新シーズンに持ち越しになったけど、歴史だよ、これはもう。

 

そんな、双方緊張のなか収録が始まるのだけれど、そこで披露される岸本ゆめのさんのギャグ…これは今では封印。

 

 

ただし、ヤンタン等でたまーに振られたりすることもある。てか、振ったら結構やる。

 

 

(コメントのタイムスタンプから飛んでヨロ!)

 

 

https://fxtwitter.com/mayuyoshikawa_o/status/1778775006165803083?s=46&t=H0PqYYxsfSPACM2tNwGVzQ

(まさかの新作。しかも相手の吉川茉優さんのリスナー “お蚕さん” にかけたギャグ。謎の器用さだ…)

 

 

そんな、岸本さんは去年の11月に卒業して、今ではソロシンガーとしてブルースを歌ってます。てか、ビジュアル変わりすぎ&似合いすぎ。

 

 

(#ぶるぶる で感想お願いします。今すぐお願いします。)

 

…にしても、岸本ゆめのを含め、リトキャメだけでなく、お姉さんメンバーも変わっている中で、本当に谷本安美さん変わってないんよなぁ…るのちゃん曰く、吸血鬼…というか、吸ケツ鬼?

 

 

そんな初回は新メンバーのプロフィール紹介。メンバーはもちろんだけど、ファンも初めて知ることばかり。

 

 

(ひさびさに見たら、写真の圧が強い…)

 

 

(まだ、お母さんに添削される前の時代のるのちゃんのブログだ!)

 

にしても、「字が綺麗〜」とか「誕生日近い」とかで一通り盛り上がれるつばきファクトリーやっぱり良い。結局、この感じが良いんよなぁ。

あと、今と比べて岸本さんが話を振ってるのも印象的。最近はもう、ヤギシオリ!を筆頭に前に!前に!だもの。ほんま、よう喋るようになったなぁ〜ですよ。

 

にしても、真琳ちゃん、はじめは犬だったんやな。今はてっきりワラビーでな?

 

 

 

 

ここから質問へ。

まずは趣味から。

 

河西さんは「いっぱい食べること」を挙げてました…が最近はそんなに食べなくなったとのこと。

今では「神社巡り」と「猫の動画を見ること」。

「神社巡り」に関してはリーダー新沼希空の影響もある。

 

 

因みに、小野田さんは「ゆうみの歴史キャラ知らない」と言っていたのだけれど、一時期偉人の名言をMCで話すのが恒例になっていた時期もあります。これは自分の座右の銘を言っちゃうやっちゃん。

 

 

みみちゃんも置いときましょ。

 

 

八木さんは今も昔もミュージカル鑑賞。ほんと、変わらない。いや、変わってはいる。オペラも観れば、リーダーの舞台も見る。

 

 

 

 

 

(ついでに一人芝居の動画も載せちゃう)

 

福田さんは「いっぱい食べること」と「バレエ」。「バレエ」に関してはYoutube で発掘されたりしてたか。

因みに今は「のんびり過ごすこと」。「つばきに入ってから自分を見つめ直す時間が増えた…」と言う発言に「何かあった!?」と心配する先輩たちの動揺がいい。

 

豫風さんは今も昔も変わらず「歌うこと」と「漫画を読むこと」。本当につばきファクトリーでは珍しく、がっつりアニメや漫画について語れる人なのよ。

 

 

因みに、全員猫かぶっているのだけれど、その中でもるのちゃんの被り具合。まさか、こんなに弾ける子になるとは思わなんだ。

 

 

もう一つ思うのは、2年半経っても最年少なのよね。ほんと、一人若かったんだよなぁ…。

 

 

続いて、“ハロプロで” 好きな歌詞。“ハロプロで” と言うのが絶妙よね。

 

河西さんは、「ふわり、恋時計」。

 

 

ひさびさに聴くと、“芯が強い” と言うよりも、“緊張してる” ように聴こえる。時が経てば受け止め方も変わるものね。

 

それから2年半が経ち、好きな歌詞に挙げたのは 自分のパートの “ぎゅっとした アーバンブルーのTシャツ” 。たぶん、みんな好き。

 

 

(この曲はライブ版が最高なので)

 

因みに、ここで何故か巻き込まれる小野田紗栞が好き。そして、河西結心にしては、本当に、本当に、本当に、本当に珍しくボケて投げっぱなしにするというムーヴが見れて成長を感じていた。

いやぁ、自分からボケられるようになるなんて…!!!そしてそれを投げっぱなしになれるようになるなんて…!!!さすが、てててTVに出るだけある…!!!

 

 

 

 

八木栞は「抱きしめられてみたい」。

 

 

そして今は「意識高い乙女のジレンマ」。

 

 

同じシングル内で変わってる!!!

にしても、本編で話されていた通り、八木ちゃんがベタベタできるようになったの、本当に意外なのよ。この話はたぶん、次回出てくると思う。

(ただ、未だにメンバーの写真集見ると恥ずかしくなる気持ちは持っていて欲しい)

 

 

福田真琳は「この世界は捨てたもんじゃない」。

 

2年前だと、豫風瑠乃が研修生発表会で最優秀賞を取った時の曲として名高かった曲。

 

 

(よく、tiny tiny で動画が出ていたのを思い出せたな…僕。あと、やっぱり復活させません?tiny tiny。)

 

因みに当のるのちゃん本人は隣で「真琳ちゃんが研修生に居なくて良かった〜」と思っていたそう。

 

 

そんな真琳ちゃんの現在好きな歌詞は「アタシリズム」の “簡単じゃないから 大事にしたい My Heart” 。

 

 

(ついでだから載せちゃう)

(てか、真琳ちゃん、この歌好きよね…?)

 

 

豫風瑠乃は昔も今も変わらずに「Be Alive」。

 

 

今も昔も変わらない歌のうまさ、でも、今の方が表現が柔らかくなっていて、個人的には好きかな。

にしても、今の音源で昔のるのちゃんが歌っている映像を流しているところ、すごく良かったな…。

 

 

続けて、“ハロプロの好きな振り付け” 。

 

河西結心さんは「『ひとりで生きられそう』って それってねぇ、褒めているの?」のサビ部分。

これは直後の歌唱動画でも歌われていましたね。

 

 

あと、確かオーディションの課題曲でもあったりするのよ。

 

 

そしてこの数ヶ月後、作詞作曲の山崎あおいさんが実際に番組に出ます。

 

 

そんな河西さんの今の好きな振り付けは、「愛は今、愛を求めてる」のサビ…なのだけれど、まさか間違えるっていう失態。

 

(ライブ映像これしかないの、なんで…?)

 

(しかし!最新のダンスレクチャー動画はある)

 

(因みに、発売当時のティザームービー)

 

 

八木栞の好きな振り付けば°C-uteの「Danceでバコーン」。

 

 

いま思うと、°C-ute曲選ぶのは結構意外かも。

 

そして今の好きな振り付けは、推しであるBEYOOOOONDSの「恋する銀河」。

 

 

なお、まだ発売されてない。

たぶん、冬のハロコンで覚えたんだろうな。

 

 

個人的に、諸々やった上で、“カルマ〜” で締めるところが好き。なんか、オチっぽくて。違うんだろうけど。

にしても、本当に恐怖心がないというか、冒険心に溢れた人よね、ヤギシオリ!

 

 

福田真琳は昔は「ふわり、恋時計」のサビ。

 

そして、現在は「光のカーテン」

 

 

 

(こちらは樹々ちゃんソロ始まり、アンド生バンドバージョン)

 

因みに、この曲の初披露は初武道館の【CAMELLIA】だったわけなのだけれど、そのときの感想が「バラードなのに、めっちゃ動くやん」だったのをひさびさに思い出した。いや、本当にめっちゃ踊るのよ、この曲。

 

 

るのちゃんは今も変わらず「春恋歌」のイントロの回るところ。

 

 

 

これは、奇跡的に12人バージョンが上がってるのよね。このときのハイトーン×【PARADE】青ドレス岸本ゆめのが個人的には一番好きなビジュアルかな…いや、他にも色々あるのだけれど、これだけは本当に彼女でしか満たせないのよ…

 

ちなみに、第一回放送ではリーダー山岸理子と最年少豫風瑠乃の組み合わせだったのですが、まさかこの頃にはりこりこのピノコが見れるとはつゆしれず…ほんと、年齢がバグる…

 

 

 

 

そして、初回リバイバルではヤギシオリ!提案で9人全員で回ることになったのだけれど変な空気に…

それを受けてリーダー新沼希空が「責任を取りなさい(圧)」と言ったところのヤギシオリ!の返し…

 

 

責任を取るっていうことは

手柄もこっちに入るってことなんで

 

 

ほんと、逞しくなって…!!!

 

最後の質問は尊敬する先輩。

 

河西結心は、鈴木愛理浅倉樹々

 

浅倉樹々との関係性はなかなか良い。

時が進めば進むほど、良い。

 

https://www.instagram.com/p/C5KHl8syW6b/?igsh=a3A3bXNwb2p4YzBq

 

…にしても、樹々ちゃんが一番先輩らしく色々、遊びに行ってるのよね、実は。

新メンバーとも早速ツーショット撮ってるし、これぞ、つばきの良心。

 

 

八木栞さんは、金澤朋子さん、岸本ゆめのさん、西田汐里さん。

 

金澤朋子さんに関しては、この後歌唱動画で金澤さんのソロ曲をカバーすることになる…のだけれど、それを合いそうって番組内で話ているのがさすがの研修生同期の岸本ゆめの

 

 

また、西田汐里さんに関しては、「ハロドリ。」の企画で2人で歌うことになります。

 

 

ただ、このときの西田汐里の「なんでこの曲なの!!!」の戸惑いブログと、それを書いてなおマイペースな八木栞がなかなか良いです。

 

 

 

そして、最近のラジオで「やっぱ3人でやった方がいい、やり直したい」と言っているのが、マイペース八木栞の真骨頂。

 

因みに、最近は小林穂花さんにお熱です。

 

 

3人目に挙げてるのは岸本ゆめのさん…なのですが、今ではてっきり小野田紗栞フリークに。

 

 

 

 

そして2年後には、おりひめ回が流れたりして。

 

 

西田汐里さんが好きなところが、まんま小野田紗栞さんにも当てはまったところもありそう。どちらにしても、おりひめはいいぞ。小野田紗栞ツンデレ具合が。

 

 

福田真琳は、岸本ゆめのさんと秋山眞緒さんと段原瑠々さん。

秋山眞緒についてはTicTokのダンスを見てからとのこと。

 

しかしですよ。

福田真琳さんが挙げている岸本ゆめのとの関係性がなぁ…。ほんと、よい。

 

 

 

 

福田真琳のずーっと岸本ゆめのさんに味方でいてくれている感じ、本当に、ありがたい。

 

因みにこの後、というか次回、山岸理子さんも推しだと明言したりします。

 

 

豫風瑠乃は、ダンスの面で秋山眞緒さん、歌の面で高木紗友希さんを選んでいます。

(因みに、放送時では高木紗友希さんの名前を出すことはなかなかナイーヴだったことは書いておきます)

 

 

と言った新メンバープロフィール今昔。

 

 

#56 の初回リバイバル大作戦はここで終わるのですが、#1はここからガチ企画会議に入ります。

 

[

]

 

あと、どうでもいいといえばどうでもいいのだけれど、Season1は途中でCMが入ってたんですよ。いつからか無くなりましたが。

 

今回の会議は、オープニングテーマとエンディングテーマを決め。

 

司会は引き続き、岸本ゆめのさんですが、初期は “自称しっかりしてる” 小野田紗栞さん。実際、しっかりしてた…というか、大学卒業してた。

 

 

(にしても、どっかでさおりフォントを楽しめる動画があったような気がするのだけれど、どこだっけ…?)

 

真琳ちゃんの挙げた「うるわしのカメリア」は初武道館で、リトキャメの4人で披露することになる曲。

 

(ここからコメンタリーが見れます。)

 

きそちゃんが言ったオリジナルソング案は行くぜ!つばきファクトリー内では叶いませんでしたが、約一年後に始まるラジオ番組「今夜だけ浮かレディオ」でジングルという形で叶うようになります。というか、毎週その回ごとのジングルが作られるという、かなりぶっ飛んだ番組だったりします。てか、過去分のラジオジングル、どっかで聞けるようになりませんか!!!

 

 

曜日引越し記念に、新たなジングルも作り中。

 

 

そのあと樹々ちゃんが「笑って」を挙げるのですが、実はこれが番組の候補名の一つだったとはメンバーも知らなかった話。

 

(これも12人歌唱バージョンがあるのね。)

 

(この回で「笑って!行くぜつばきファクトリー」案があったことがようやく明かされる。因みに、この時も “ガチで終わる” 感があった…というか、実際本当に終わる予定だった。)

 

因みに、“行くぜ!つばきファクトリー” は、インディーズ楽曲「気高く咲き誇れ!」からの引用。

 

 

そんな強豪ぞろいの候補の中で選ばれたのは、「ハッピークラッカー」と「最上級Story」というアルバム曲。

 

 

 

特に、「最上級Story」に関しては、この番組で育った面が大きくて、BSスカパーでやった最後の回ではライブの締めの曲として披露されていたりもしてます。

 

 

…というか、こういう生放送の回も放送されるのか…?

 

と、まぁ、そんなわけで。

 

やっぱり長くなったぞい。

いや、でも、一万字行くかなぁと思ってたので、個人的には思いの外、短く済んだな、と言った印象。2回目以降も気が向けばやる。

 

てか、週二本は流石にハードよ…。