さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

つばきファクトリー Feat.『SMAP 25 YEARS』

 

えー、見る阿呆より踊る阿呆、というか、見る阿呆で踊る阿呆。

 

アンジュルムを当てはめよう (ポケットモンスター編)|まるまい|note

アンジュルムを当てはめよう(水滸伝編)|藤 大介|note

アンジュルムを当てはめよう(DOJIMANGERME FES2023編)|某田中|note

 

まあ、アンジュルム界隈なのですが、自分で落とし込むとなるとこれかなぁ?という感じで、つばきファクトリーのメンバーひとりひとりに『SMAP 25 YEARS』から曲を選ぶなら?というテーマでやってみたいと思います。

で、シンプルな疑問として「なんで『SMAP 25 YEARS』からなの?」というのが出てくると思うのですが、簡単に書くとこのアルバムが一番初見の人に優しいからです。

というのもこのSMAPというアイドル、いわゆるオールシングルベストを出してないんですよ。なので、シングルで絞ったところで興味を持っていただいた皆さまに届くとは限らないんです。ましてやサブスクを解禁しているわけでもないので…。となると、もっとも手近なアルバムはどれかとなるとこの『SMAP 25 YEARS』になるわけですよ。ま、ベストアルバムと言っても50曲入っているので質も量も申し分ないんですけどね。

あと、選考基準は結構様々で、歌ってほしい曲もあれば、踊ってほしい曲もあるし、PVとして出て欲しい曲もあれば、「似合いそうだな〜」というぼんやりとしたものまでかなり幅広いです。ま、遊びですから。深く考えないでください。

じゃ、早速行きますか。

 

山岸理子「BEST FRIEND」

これは、SMAPのリーダー中居正広が必ず泣く曲でファンの間で有名な隠れた名曲。リーダー繋がりでいくとこの曲になるかなぁっていう感じ。あと、全体の優しい雰囲気とかもりこりこの雰囲気にあってる。

因みに、Rakky☆をSMAPに当てはめると誰に当なるかで、個人的には「りこりこ=中居くん」説を推してます。リーダーだし、あとダンスメンだし、仕切りも得意ではないけれど、できなくはないし…ってことで。(残るメンバーは、新沼=草彅、谷本=稲垣、岸本=香取、浅倉=木村に当てはまると意外とすんなりするのでは?)

 

新沼希空さかさまの空

これは結構迷って、メンバーの中でも一番最後に決まりました。まあ “空” と入っていることもあるのだけれど、どちらかと言うとメンバーカラーの “ライトブルー” に引っ張られた感じが個人的には強いですかね。

曲全体を引っ張る爽やかなアレンジと、人の背中を押す歌詞が新沼さんに重なる感じがするんですよねぇ。新沼さんが聴いて力をもらってそうな曲?ナニ目線なんだ、僕は。

 

・谷本安美「この瞬間、きっと夢じゃない

これは完全に感覚です。

他の曲も思い浮かべたのですが、この曲を思い出した瞬間にビビッ!と来たんですよねぇ。

メロディーラインがめちゃくちゃポップなんですけど、アレンジを聞くと意外と複雑なんですよ。イントロでギターから始まったかと思うと、そこにストリングスが重なる…でも4分くらいでサクッと終わる上品で良質なポップス。どことなく都会的なのだけれど、歌詞は意外と泥臭い、このギャップがなんとなく谷本安美っぽいんですよね。

PVに出てもらいたいという感覚が近い。

 

岸本ゆめの「シャレオツ」。

これは完璧。

ただこの背景には『SMAP 25 YEARS』の弱点が見え隠れしてて。というのも、きしもんに合いそうな90年代中盤の名曲群が軒並み選曲から外れているんですよ。「しようよ」「どんないいこと」「胸騒ぎを頼むよ」…このうちのどれかが入っていれば誰かにしたのだけれど、入ってないとなると、90年代リバイバル感が強いこの曲になるのかなぁと。

とはいえこの曲、いまのハイトーンきしもんにめちゃくちゃ似合う曲なんです。マジで歌って欲しい。その上でPVも撮って欲しい。容易に想像がつく。クラウドファンディングしよう。

 

浅倉樹々「STAY」

ファン投票を元に収録曲が決まった『SMAP 25 YEARS』において一位を獲得した、いわばアンセムチューンの一つなのだけれど、驚くほど合うと思う。歌ってもいいし、なんならフルパフォーマンスしてほしい。

まあ、残ってほしいという意味合いもなくはないのだけれど、一番のポイントは歌詞が “重い” ことなんですけどね。

 

小野瑞歩「Dawn」

ここはアルバム曲が続くなぁ。

どことなくバラードを歌って欲しい気持ちと、敢えて笑顔満点の曲じゃなくて、夜明け前の暗さを楽しみたいんですよね。あと、力強さもあるので、そういう芯の強い感じも出されたらなぁと。

あと、この曲は『幽かな彼女』の挿入歌で合唱曲にも選ばれてるのも一つあるかな。おみず=歌とは少し安直かもだけど、映えそうな一曲。

 

小野田紗栞君色思い

これはね。思い出した瞬間に思わずガッツポーズしました!だって小野田紗栞っぽいもん。ただ、どちらかというと、小野田ファンが小野田さんに向かって歌っているイメージなんですよ。小野田さんにメロメロな小野田ファンが小野田さんに向かって歌ってる、さおりんのテーマ曲。だから性格にいうと小野田紗栞さん自身の曲ではないかもしれない。

(参考→ やっぱりあの子は天使でプリンセス|鰻|note

これ、最強だと思うんだよなぁ〜!

 

秋山眞緒Dear WOMAN

これが一番はじめに決まったかも。もともと「TSUBAKI」のCMソングだし、メンバーカラーが赤だしというのもあるけれど、シンプルにこの曲に合わせて颯爽と踊ったりする秋山さんが浮かびやすいんですよ。ていうか、既にやってそう。やってくれ。

あと、意外と歌っても合いそうな感じはある…女性ファンも少なくないようだし。

 

・河西結心「SHAKE」

まあ、自分でも驚きの選曲なんですけど、この曲で大暴れする河西さんを見たいんですよ。いや、わかってますよ?バラードを歌う河西さんを見たいという気持ちは。でも、僕は俄然 “やれんだろ河西” 派。

あと、こぶしファクトリーだったりのアタックの強い歌い方が意外と得意なんですよ。なんで、アップチューンをぶつけて更にその魅力を押し広げて欲しいんですよ。そんな願い付き。

 

・八木栞さん「君は君だよ」

これは、シンプルに合う曲…というか八木栞そのもの感もある。あと、唱歌って感じもあるのが強いかも。

ただ、実を言うと “似合うのは八木栞” だけど、“歌ってるのを聴いてみたいのは豫風瑠乃” だったりするんですよね、不思議と。まあ、二人とも個性的だからなのかなぁ。豫風瑠乃が歌ってるバージョンのPVの主人公で出てくるのが一番面白いかも。

 

・福田真琳「Triangle」

うん。ここら辺の楽曲の幅広さがSMAPの良いところなのだけれど、こう言う静かでしなやかで、それでいて力強く気高いバラードってのは福田真琳によく似合う…。

あと、歌詞の世界観。やっぱ長崎出身ということで本人も意識しているところもあると思うのでこの選曲。

…もしSMAPが存在していたら、去年末に歌っていたのだろうか…と少し想像はしてみる。

 

・豫風瑠乃「ビートフルデイ」

これはもう聴いてくれ。わかると思う。「あ、これは豫風瑠乃だわ!」ってなる。マジで曲のメロディーからアレンジからリズムからテンションから世界観から全部豫風瑠乃だから!マジで、騙されたと思って(チュウリング)リボンボンピンキーの人は聴いてくれ!マジで!この曲!豫風瑠乃だから!なんでSMAPがこんな豫風瑠乃を歌ってるのか!ってなるから!もう、曲のタイトルを「豫風瑠乃」で良いんじゃないか?というくらいに豫風瑠乃だから!

 

…というわけで、一巡目が終わったわけですが(笑)

え、誰も一人一曲とは言ってないですよ?

なにせ、50曲ありますからね?

第一、つばきファクトリーっていうアンビバレントなメンバーたちを一曲で表せると本気で思っているんですか?それはつばきファクトリーのメンバーとSMAPの楽曲の幅広さをバカにしてますよ?

というわけで、本番はここからです。

 

山岸理子「ダイナマイト」

説明不要。え、要る?だってそのものじゃん?バラエティでの働き然りね…?個人的には踊ってもらいたい曲。バッキバキに踊ってほしい。

(ただ、グループで言うとアンジュルムにパフォーマンスして欲しい曲でもある。真っ赤な衣装でパフォーマンスしてる姿が目に浮かぶもの。)

「BEST FRIEND」とのギャップを含めても “りこりこ” っぽさが際立つのが更に良い。ダイナマイトりこりこ。

 

新沼希空「Joy!!」

先ほど、数曲で迷ったと書いていたうちの一曲。「さかさまの空」「Joy!!」そして「freebird」の三曲で迷ったんですよ。ただ「さかさまの空」と「freebird」は雰囲気が近しいのでより違う側面を見せれるのは?と考えての選曲。やっぱ茶目っ気というか、この弾け具合も新沼希空の魅力の一つだと思うし。これも「さかさまの空」の主人公像と微妙に対照的なのが面白い。

ちなみに作詞作曲は「笑って」でお馴染みの津野米咲さん。なんなら、SMAPは生で共演してたりする。このSMAP手広さよ。(どうでも良いけど、「笑って」を歌うSMAPも想像つく)

 

・谷本安美「Song of X'smap

正直なところ、「この瞬間、きっと夢じゃない」がしっくりきすぎて二曲目が浮かばなかったんです。ただ、この曲の持つファニーさと楽しいイメージ、そして “クリスマス=冬=北海道” みたいな少し安直な連想ゲームが組めたり、あとサビのイルミネーションに包まれた都会の夜のイメージなどが重なってきて、ピッタリだなぁと思った次第。

ふと思ったけど、サンタの格好したあんみぃがメンバーにプレゼントを渡しに行くPVとか良さそう。

…ちなみに “オケツマン” という異名を持つ彼女にピッタリのSMAPソングなんてないだろwwwと思っている方もいるかもしれませんが、「トイレットペッパーマン」「ブリブリマン」という二大中居正広トンチキソロ名曲があるのでカバーできないこともないんですよね…見たいかは別ですが。

 

岸本ゆめの夏日憂歌

読み方は “サマータイムブルース” 。ラジオで “ブルース” についての言及もあったし、こういう歌一本で勝負する曲を当てるのもありだなぁと。「シャレオツ」が今のパツキンきしもんのイメージだとしたら、少し前の黒髪ロング期…ちょうど The Ballad 期のイメージかな。

ただ、決めるのは結構難航したんですよ。やっぱ見たい推しの姿は多いし、たいていの曲は似合わせちゃうし…ただ、だからこそ歌一本に行き着いた気がします。

 

浅倉樹々「どうしても君がいい」

えー、全ての元凶です。

「STAY」を選んだあとに「あーでもロックな樹々ちゃんの側面出てないなぁ…」と思ったんですよ。じゃあ、ロックな側面を強調しようとした時に降りてきたのがこの曲。

で、これに関しては、ライブで歌って欲しいんですよ。で、サビのところで観客全員で “どうしてもキキがいい!” と大声で叫びたい。いや、良くないですか?“どうしてもキキがいい” と叫ぶライブ。他にロックナンバーでこんなに幸せなコールがありますか?ないでしょ!マジでやりたい!絶対、楽しい!

 

小野瑞歩「オリジナルスマイル」

ここも迷いました。一巡目が「Dawn」だったのでもう一曲はアップテンポ…と考えたところまでは良かったのだけれど、そこからが思いのほか大変。

で、やっぱり頭に出てくるのは座右の銘の “コツコツ ぐんぐん ニッコニコ” なんですよ。で、「笑顔のゲンキ」と「オリジナルスマイル」のどっちかなぁって考えたら、「オリジナルスマイル」になりました。

そしてそこから歌詞とか追うとピッタリくるんですよ。

ちなみに作曲は「ガラクタDIAMOND」でお馴染みの馬飼野康二さんです。変名ですが。

 

小野田紗栞「10$」

二巡目の元凶その2。

これはパフォーマンスしてほしい。

なんか、めっちゃ貢がれてそうじゃないですか、さおりんって。だから逆にパフォーマンスして、それを見て課金したい。

ちなみに「君色思い」も「10$」も作曲が林田健司さんで共通していたりします。なんでしょう…意外と相性いいんですかね?

 

秋山眞緒世界に一つだけの花(シングル・バージョン)」

まあ「Dear WOMAN」がしっくりきすぎていて他の曲が浮かばなかったのですが、そのなかから選んだらこの曲になりました。

大元は “お花大臣” からきているんですけど、僕がお花×まおぴんが好きってのも大きいですね。

つばきファクトリー on Twitter: "谷本安美です🐣❤︎ 秋山眞緒ちゃんが 成人式行けなかったメンバーに 楽屋で成人式をしてくれた時のです! 急遽用意してくれたから ちょっとかかみかみなまおぴんが可愛い💕 #tsubaki_factory #つばきファクトリー #20歳 #メンバー #谷本安美 #新沼希空 #岸本ゆめの #楽屋 #成人式 #おうち時間 https://t.co/3FivtbVJFW" / Twitter

あと、意外と歌ったら合いそうなんですよ。特に高音のノビ。

 

・河西結心「僕は君を連れてゆく」

実はこの「僕は君を連れてゆく」、いろんなメンバーで候補として出てくるんですよ。誰にでも似合う不思議な曲なんですけど、一番と言ったら河西さんかなぁと。あと「SHAKE」のアップテンポなイメージを補填する形でバラードを入れるとなるとこの曲がちょうど良いんじゃないかなぁと。

特徴的な発声も充分活かせそうなのも良いのと、一人称が “僕” なのも河西さんに似合ってる。

 

・八木栞「A Song For Your Love」

これはもともと第一候補だった曲。もっと元を辿るとこの曲に関してはつばきファクトリーのメンバーのうちの誰か一人に歌ってほしいって思ってたんですよ。で、その中で一番合いそうだったのが八木しゃんだったってわけ。

そういう経緯から来ているので、是非ともガッツリ歌ってほしいですね。歌詞の世界観も明るすぎず暗すぎずでちょうどいいし、朗らかに伸びやかに歌って欲しいなぁ…。

 

・福田真琳「Battery」

SMAP渾身の全編英語詞シングル。いや「Mistake!」との両A面だったとはいえ、いくらなんでも尖りすぎだろSMAP

もちろん、真琳ちゃんが帰国子女であることもあるのだけれど、プラスしてぷちヤンキーな一面もこの曲があることで垣間見えることができるのではないかと。実はラップパートもあるし、歌って欲しいというよりかはPVとかが映えそうと思っていたのだけれど、俄然、歌ってるのをみたくなってきた!

ちなみに曲調としては「Five True Love」も合いそうなんですけどね…問題はメンバー紹介曲だということ。流石にこの曲を候補に上げるわけにはいかん。

 

・豫風瑠乃「Amazing Discovery」

「ビートフルデイ」が出る前の候補。どちらかと言うと豫風さんのメンタルってこんな感じなのかなぁって選んだ記憶がある。あと、つばきファクトリーの未来は明るい!という感じ。

ちなみに「Battery」「Amazing Discovery」の二曲は共にUSJのコラボ楽曲だったりします…だからなんなんだ。

 

で、ここからは「ユニットで歌うなら?」編。というか考える過程で、これユニットで聴きたいな!となった楽曲を発表!

 

新沼希空・谷本安美「チョモランマの唄」

どっちの候補にも出てきた、SMAP一番の怪曲。この曲、もともと幕間映像用の楽曲なんですよ。だからもともと発売してない。ないのだけれど、あまりに人気なので、このベストアルバムで音源化されたという、摩訶不思議な曲。そんなことあるんですね。

この曲は何も考えず、きそあみの二人でピョンピョン跳ねながら歌ってほしい。あっけらかんとね。

 

浅倉樹々小野田紗栞・福田真琳「青いイナズマ」

これは小野田さんが林田健司祭り状態だったのでせっかくだからさおききで歌ってもらおう!みたいなテンションでいたら、福田真琳がこっち見てたので入れました。なんか、この3人の並び、なかなか良くないですか?AメロさおききBメロ真琳で完璧だと思うんですけど。

 

小野瑞歩・河西結心「がんばりましょう」

これは、小野さんの候補曲出しの時に降ってきた曲。そしてその時に河西さんも思い浮かんだんですよ。で、頭の中でパフォーマンスを思い浮かべたら歌割まですんなり出てきた(笑)河西さんから交互にソロを取って行って “なんだかなぁ〜もう!” のところを二人でユニゾンしてサビに向かってほしいのよ!

これ、かなり良いと思うからやってほしい。

 

岸本ゆめの秋山眞緒・豫風瑠乃「はじまりのうた」

もともとは岸本さんソロで考えていたのですが、豫風さんも合いそうだな〜とか思い出し、だったらいっそ大阪組で!という感じ!

ちなみに転調が激しい曲なのだけれど、この3人だとうまく纏まる謎の自信がある。

 

山岸理子・八木栞「オレンジ」

期せずして【灼熱】ペアですね。なんだろうね…めちゃくちゃ浮かぶんですよ、夕映えで歌う二人の姿が。背中を預けあって歌ってそう。

そして、八木しゃんだけだと綺麗にまとまりすぎるところを、りこりこの情感で揺さぶってほしいんだよなぁ。

 

 

…というわけで、気づいたら27曲も紹介してる謎ブログ。つばきファクトリーステマなのかSMAPステマなのかわかりませんが、ま、両方です(笑)