さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】“小野瑞歩”

 

 

夏ぐらいにはできてたのよ。

でも、曲順を少し変えたのよ。

 

 

 

 

1. Got to Get You into My Life / The Beatles

2. サンシャインロマンス(Album Version)/ ORIGINAL LOVE

3. Dawn / SMAP

4. 水の中のナイフ / MOONRIDERS

5. 太陽と心臓 / アイドルネッサンス

6. 若者のすべて / フジファブリック

7. すべてのありふれた光 / GRAPEVINE

8. 乗り気 / 東京事変

9. オリジナルスマイル(スペシャル・エディション)/ SMAP

10.夏の光 / キリンジ

 

 

めっちゃ夏感あるじゃない?

絶対に季節が違うのだけれど、いつのまにかこうなってしまったのよ。

ただの書き不精ね。

 

ちなみに変えたのは「サンシャイン・ロマンス」と「夏の光」ね。ここが変わるだけで随分とスッキリしたわ。たぶん、作った当初は「夏の光」をラストに置くという発想自体がなかったと思うわ。

そんな “夏感” プレイリストなのだけれど、個人的な推し曲は「Dawn」と「すべてのありふれた光」の2曲よ。「すべてのありふれた光」はライブバージョンよ。

やはり “ザ・ウタモノ” は入れておきたいなぁと思っていて、そのなかでもこの2曲がキチンと際立っているから、他も光る。にしても、「すべてのありふれた光」って小野瑞歩って感じしないかしら?(特に、タンバリンソロが入る点。何よ、タンバリンソロって。)

 

そんな “ザ・ウタモノ” を配置しつつ、ちゃっかり「水の中のナイフ」と「乗り気」っていうパンク、ニューウェイヴ寄りの曲が入ってるのがまた小気味良いわ。スピード感と一口に言っても色々とあるのだけれど、このくらいのドタバタ感じが小野瑞歩と言ったところかしら。

 

極め付けはオープニングの「Got to Get You into My Life」。元気いっぱいで入ってくる小野瑞歩が想像できる(笑)

 

そして百人一首…ほんと、なんでこの企画に組み込んだんだろ…めんどさしかないんだよ…

 

うかりける 人を初瀬の 山おろしよ

はげしかれとは 祈らぬものを

 

…時々ある、モダンな短歌っていいよね(笑)

それは良しとして、この短歌に感じる元気な、エネルギッシュな感じが好きだなぁと。あんまり意味は吟味してません。専門家じゃないもんだって。(逃げ)

因みに失恋の歌らしいです…が、よくよく今回の選曲を見ると恋愛ソングないんだよなぁ…これはこれで不思議な感じ。