さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

#超浮かレディオ 公開収録行ってきたよ〜の話。

 

 

今年、最後の現場(予定)

 

 

毎度、金欠も金欠なのですが、てか、ほんとに思ったよりカードで引かれて「おーい!!!」ってなっているのですが、ラジオの公開収録なんて次いつ来るのよ?となったので行きました。しかも二部とも。毒を食らわば皿まで、くわばらくわばら。

 

まあ、でもね、浮かレディオは最初期からのリスナーですから。浮かレディオ聴くためだけにradiko入ってるようなところあるから。いや、radiko入れたら他の番組も聴くようになるかなぁと思ったのだけれど、聴かないものね。いや、一週間もあればどこかで聴くだろうと思うのが間違いなのよ。聴かないのよ、って毎回思ってる。聴こうよ。あ、60try部は聴いてますよ。でも時間があればだからなぁ、これも。推しが出ないと。いや、もうちょい頑張ってくれ、自分。

 

(改めて見ても写真が暗い…)

 

そんなことは置いておき、新宿ナルゲキです。思い出すは一年前の夏。まさか、つばきファクトリーのイベントでまたお笑い会場に来るとは思わなかった。いや、ヨッフィーを入れたら3回か。いや、入れないか。

 

(これは去年夏のルミネイベント。この時も席近かったんだよなぁ〜)

 

で、来てから気づいたのだけれど、ここ芸人の友達が出るってんで一回来たことあったわ。元気にしてっかなぁ…

 

そんなこと思いながら入場。入場者全員プレゼントにステッカーとMelty Kiss一箱という大盤振る舞いというか、太っ腹というか、こんなに企業タイアップつくものなのね…(なお、リーダー新沼希空へは一押しのヤンヤンツケボーがケータリングとしてついたそう。明治さんの至れり尽くせりに感謝感激)

 

 

一部二部ともに全体的に賑々しい回だったなぁ。

衣装は「でも…いいよ」。ちょうど前日の行くぜ!つばきファクトリーがこの衣装だったので、画面から飛び出した感を勝手に感じていたり。

福田真琳さんの顔の小ささと体の線の細さには毎回新鮮に驚くんだよなぁ…個別行かない民なのもあるのだけれど、毎回細っ!てなってる気がする。新沼さんもスタイル良いしなぁ…

まあでも秋山さんのショートカット?ボブカット?の威力よね。別にショートが好きっていうわけでもないのだけれど、めっちゃ好きやねんなぁ…早くパフォーマンスを見たい。

あと、一部では一列目の一番下手の席に座っていたのだけれど、そこからアキDさんが絶妙に見切れてて、思ったより妙齢のお兄さんだったのが衝撃だった(笑)

 

 

あ、そうそう。会場前BGMが「アタシリズム」だったのよ、そういえば。それを最前で聴く贅沢(笑)ゆめのさんの「絶対 誰の代わりにもならない」を聴くたびに一人静かに沸いていた岸本ゆめのヲタクがそこにいました。なにやってんだか。

 

ゆめのさんの話題で言うと、「好きな芸人さんは?」という生質問での答えにリーダー新沼希空が「芸人さんはわからないけど…面白い人っていうと、岸本ゆめのちゃん」って言ってたのにまた一人で沸いてました。これが新沼希空の人心掌握術…!!!

 

さて、全体の流れとしてはメンバーの入場とイベントの流れの説明、オープニングトーク、コーナー1、コーナー2、コーナー3(一部のみ)、エンディングトーク、イベントの感想からの退場って形。

 

オープニングトークでは、発声の練習とかありましたね。「今夜だけ浮かれたかった」の「コンヤダケ!コンヤダケ!」とか。今後いうことはないだろうな(笑)

第一部は、「Melty Kiss」にちなんで「チョコっとトーク」「ふつおた(勇気を出したエピソード)」「つばクショナリー」の3コーナー。基本的には会場にいる人から選ばれる形。認知されてる方はそのこともバラされる(笑)なんなら情報が上乗せされる(笑)特に「勇気を出したエピソード」は告白系が2通あって、認知されてるかどうかと共に、過去のエピソードで全員で気恥ずかしくなる不思議な空間に。然もありなん。

 

で、問題の「つばクショナリー」ですよ。

このコーナーで当たりまして(笑)

 

 

まず、初手「初めましての方だ〜」と言われだのだけれど、それはそう。個別らしい個別、この一回しか行ってないもの。

 

 

そうそう、「R.N.サネカタ」って書いたのだけれど、これ60try部に送るときのクセです。なので、浮か男ネームって書くの忘れてた…しょうがない、深夜に突如思い立ったのだもの。締切日当日になって、「あ、“花一族” の話あるやん」って思って、せっかく行くし書いとこ〜って思ったら読まれましたね。ま、番組内での話だったし、ちょうど良いかな?みたいな。

 

 

で、色々と聞きたいことはあったのだけれど、いつから定着してたんだろ?と思って聞いたらまさかのその場のノリっていうね(笑)確か、秋山さんも今日初めて聞いたって言ってた記憶がある(笑)

そしてリーダー新沼希空の「まさかこんなに広がるとは思ってなかった」発言ですよ…うん。僕も思ってなかった。いつもそんなに広がらないじゃん!なにがあったんだ!花一族のみんな!どうしちまったんだ!らしくないぞ!!!

…というわけでそんなに花一族を持ち上げないでほしい…気に入ってる人だけ使ってほしい…みたいな話だったのだけれど…うーん、みんななんか気に入ってるっぽいんだよなぁ(笑)なんか腑に落ちるんですよね “花一族” 。イカちぃ感じが特に。

…にしてもまおぴん、めっちゃ話しかけてくれたな〜。メールを読んでくれたのもまおぴんだったし。「へぇ〜 “さん” 呼びなんだ〜」って、そりゃ公開収録でメンバーをあだ名で呼ばないわな。最後の「アデー」ね。「アデュー」で締める僕が悪かったですね…うん。

 

第二部はもう送ったメールも読まれたし、リラックスして参加できましたね。因みに一部では一列目の最下手でしたが、二部では最上手に陣取ってました。福田真琳はやっぱりほせぇ…あと、うなじ…そして愛しのまおぴんは遠い…(泣)

この回もとても賑々しかったのですが、まぁ、やっぱり寿司ボンバーさんでしたね。本当に、どこにでもいるんだよなぁ…本当、いつもお世話になってます!

それ以外にも、一部二部合わせて、「あ、いつもの方だ!」となる人も多くて面白かったなぁ…。やっぱりラジオって “ラジオネーム” で沸くみたいなところであるからサ…あ、いつものあの方だ!!!みたいな。で、Xでも見たことある!!!みたいな。

そういう意味では、ラジオネームみたいな親近感はないけれど、視聴者が集まるアットホームなイベントという意味では行くぜ!つばきファクトリーの公開収録とも似ていたのかも。

 

 

ま、とはいえほぼほぼ知り合いの居ないぼっち参戦だったんですけどね、今回(笑)本当にひさびさのぼっち参戦…でもたまには良いですね、身軽で。リーダー新沼希空も言ってたもの、一人でライブ行った方が気楽だって。それはそれでそう。

 

公開収録、ということでこの1時間の収録がどう30分になるのか本当に楽しみ。やっぱり、アキDの編集あってこそだからなぁ…。そしてまた公開収録あると良いな…今度は過去のジングル視聴大会とかしたいですね…好きなんですよ、あれ。そして恥ずかしがるメンバー…まおぴんが見たいなぁ〜