さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】 “小野田紗栞”

 

さて、長々とブログや Twitter でやってきたあてはまるシリーズですが、全てはここに収束させるため!!!

つばきファクトリー Feat.『SMAP 25 YEARS』 - さしもしらじな

サネカタ @エレウテリア on Twitter: "気まぐれ!【当てはめる!】シリーズ!" / Twitter

9アーティスト全10曲のPlaylist、第一弾は “小野田紗栞” 。どうぞ!

 

1. Sugar!! / フジファブリック

2. 微笑みについて Look At Me Look At You / ORIGINAL LOVE

3. $10 / SMAP

4. Colors / GRAPEVINE

5. I Want You(She's so heavy)/ The Beatles

6. 「あの娘は誰?」とか言わせたい / KIRINJI

7. 絶体絶命 / 東京事変

8. 幸せの洪水の前で / MOONRIDERS

9. 君の知らない物語 / Supercell

10. 君色思い(Remix version)/ SMAP

 

どう?(笑)

 

君の知らない物語」はこの記事から入れさせていただきました。

つばきファクトリーで名曲ルネッサンス!!|鰻|note

やっぱ自分の世界観だけだとどうしても偏るので、拝借。ただアイドルネッサンスの音源は持っていないので手持ちの原曲バージョンで。いやぁ、買おうと思ったら思いのほか高かったのでしばらく保留…(ちなみにYouTubeで再生リスト作って聴いてたりします。やっぱ女性アイドルの名曲カバーってことあってすごくしっくり来る。すごい。)

 

これ、どこまで書けばいいんだろ…?

 

まず「$10」はシングルバージョンじゃなくて『WOOL』に入っているバンド演奏のバージョン。そして「君色思い」は『SMAP 005』に入っているピアノのイントロバージョン。(因みに「君色思い」は3パターンあって僕が一番好きなのは『COOL』に収録されているコーラスバージョン。)なんでピアノバージョンかって?そりゃ、さおりんがピアノできるからよ。

 

で、これを急いで作ったきっかけは GRAPEVINEの「フラクタル」が聴こえてきたから…ってここには入ってないんだけど(笑)これを入れたプレイリストを流して書きたかったんですよ。これ。

涙の粒で泳げたら | 5分で読める短編小説投稿サイト - Prologue(プロローグ)

で、意気揚々と入れたのだけれど、この「フラクタル」と一緒に真面目路線をもう一曲入れようと思って「幸せの洪水の前で」を決めたんですよ。これは、【つばきSPOOX】や行くつばの公開収録、そして【Moment】の小野田さんのMCの出立ちから「私はつばきファクトリーのメンバーなんだ!」という自覚がめちゃくちゃ見えるんですよ。で、真面目路線二曲入れよってなったんですけど…一回聴いたらくどいかなってなって、元々第一候補に入っていた「Colors」に変更して曲順いじったらこうハマりましたね。

ちなみに「君の知らない物語」「君色思い」の流れが一番はじめに決まりました。もう、これはこうでしかないって感じ。ほんと「幸せの洪水の前で」という大バラードが来て「君の知らない物語」という切ないナンバーが来て、ピアノのイントロに呼ばれて「君色思い」が来る…いやぁ、好きだなぁ。

 

で、最後に跋としてね…やってる最中に気づいたのだけれど、「オマエ “さしもしらじな” って言うブログ名つけてんだから百人一首から選ぶのもありじゃね?」という感じで一通り眺めたのですが…これかなぁ?

 

逢ひ見ての 後の心に 比ぶれば

昔は物を 思わざりけり

 

…一番自信ない。やるだけやったけど…微妙だなぁ…まあでも、やり続けてみれば見えて来るものがあるだろう…。てか、改めて百人一首見ていったら基本的に謙遜の文化で、さおりんみたいな「私!私!」みたいな人居ないっていう…結局、歌人の恋の相手になる人を選ぶことになるのかなぁ、という発見。

 

 

ま、総括するとそんなに可愛い曲は入らず…まあ聴いてきた曲のジャンルとか選んでるアーティストの傾向もあるか。まあ、個人的には可愛い曲多いんですけど、客観的に見るとそうでもないかな…。まあ、小野田紗栞ってそういうところあるから。既に可愛いからそこを今さら言わなくてもいいでしょ?みたいな。いや、それが一番マズいのか。

 

さて、これからなんですけど…やるかわかりません!そもそもこれ12人分やるかどうかわからないけどね!二週間に一回更新できたらいいな!樹々ちゃんのとか、4月までにやりたいね!