さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】“岸本ゆめの”

 

 

というわけで、おひさ!

 

【Playlist】 “小野田紗栞” - さしもしらじな

【Playlist】“河西結心” - さしもしらじな

【Playlist】“山岸理子” - さしもしらじな

【Playlist】“浅倉樹々” - さしもしらじな

 

元となった「選んでみた」シリーズはこちらから!

てか、長いシリーズだね!!!

正直、放っておきすぎた!!!

 

だって!!!全ては努力目標!!!

 

つばきファクトリー Feat.『SMAP 25 YEARS』 - さしもしらじな

つばきファクトリー Feat. Original Love【さにこ編】 - さしもしらじな

つばきファクトリー Feat. ORIGINAL LOVE【リトルキャメリアン編】 - さしもしらじな

つばきファクトリー Feat. ORIGINAL LOVE【Rakky⭐︎編】 - さしもしらじな

 

以下、本編。

 

1. フィエスタ / ORIGINAL LOVE

2. Maybe I'm Amazed / Paul McCartney

3. Music Lovers / アイドルネッサンス

4. 夏日憂歌 / SMAP

5. Surfer King / フジファブリック

6. 能動的三分間 / 東京事変

7. 時間がない / KIRINJI

8. シャレオツ / SMAP

9. 駄々こね桜、覚醒 / MOONRIDERS

10. KOL(キックアウト ラヴァー)/ GRAPEVINE

 

 

…いや、4月にはできてたんすよ。

たーだ、なーんか、書く気起きなくて。

で、なんやかんや療養期間とかあって、出すタイミングわっかんなくなって、でもこれ今出さないともう出すタイミングないから、無理やり引っ張り出してきたよね。

 

で、ひさびさに聞いたら、あんま好みじゃないかも?でも、悪くないかも?どっちやねん!!!みたいな。

 

…ま、選曲が半年前の好みだからってのはあるか。今だったらGRAPEVINEは新譜から出してるかもしれないし。でも、今更変えるのもなぁ…って感じ。「Ub(You bet on it)」とかタイトルからし岸本ゆめのって感じしません?

 

GRAPEVINE - Ub(You bet on it) [Official Music Video] - YouTube

 

というわけで、選曲…実は二曲目の「Maybe I'm Amazed」は元の選曲とは違う曲。理由は音源を持ってないから、とこっちの方が岸本ゆめのに合うから。力強いメロディーラインのシンプルなピアノバラード…歌って欲しいなぁ。ま、ビートルズじゃなくて、ポール・マッカートニーのソロなのだけれど、そこは見逃して。

 

「能動的三分間」から雰囲気変わるのが面白いところ。ただ上手いこと組み込めたかなぁ…ここからの「時間がない」「シャレオツ」の流れ、結構好きなんすよね。ネオグルーヴ感?あんまよく知らんけど。

 

「駄々こね桜、覚醒」はタイトルが岸本ゆめのだなぁと思って選んで気づけばこの位置にいた。MOONRIDERS選曲はこのプレイリストの段階で選ぶのだけれど、最新アルバム…まぁ、正確には一つ前だけど…から選んでるのがなんか良い。てか、七十近いお爺ちゃん達がこんなパワフルなロックンロール奏でてるのシンプルにカッコよくない?歌詞も地味に攻めてる。

 

ラストは「KOL」。キックアウトラヴァー。すごくぽくない?岸本ゆめのの好きなところにフロンティア精神みたいなところがあるのだけれど、それが端的に出てる。キックアウトラヴァー。今度はどこへ向かう?

 

で、この企画の一番めんどくさい…なんでこの要素入れたのか、今でも自分を恨んでいるのだけれど、百人一首から選んでみよう…。

 

花の色は 移りにけりな いたずらに

我が身よにふる ながめせしまに

 

…かなぁと。うーん、王道すぎるかなぁと思いつつ、「時間がない」を聴きながら、「永遠ではないからこそ、今を最高速度で輝く」みたいな…なんか「閃光少女」みたいなこと書いてるけど(笑)あと “花” が桜とリンクしたりするのも良いかな。

夏の歌の方が良いかなぁと思いつつ、ま、なかなか悪くない選歌だな。

 

とりあえず次回はえむぅずのどちらかです。なぜならもう出来てるからです。なんとか谷本安美の誕生日までに…二人とも紹介したい…。