昨晩の夜勤の休憩中のこと。
つばきファクトリー「間違いじゃない 泣いたりしない」レコーディングメイキングvol.1 - YouTube
いや、もうちょい早い時間に更新して〜と思いつつ、いやぁ「happyに過ごそうよ」やりよるなぁと。
だって、レコーディング映像ですよ?Rakky⭐︎の。
で、そっからフワフワしながら仕事を終えて見てみたら大爆笑さ。
全力すぎるやろ、あんみぃ。
なんかなぁ。
感慨深いよなぁ。
まあ、歌は上手い方ではないですよ。
じゃあ、下手かというとそうでもないと思うんです。そりゃ歌唱メンではないけれど、実は最近、音もそんなに外さないんですよ。リズム勘は元から良かったりするし。
そういえばこんなツイートもあったかしら。
まあ、さまざまなヤッカミも付いてきてましたが(笑)
でもそもそも考えてみると谷本安美って結構特殊な立ち位置でつばきファクトリーに入ってるんですよ。
それこそ姉妹グループのこぶしファクトリーは研修生歴の長い人が入ってるわけじゃない?一方で谷本さんはそもそも研修生に入って半年くらいしか経ってないわけで。
まあ、浅倉樹々もいるけど、同じオーディション受けてた野中美希や上國料萌衣に「受かるとしたらこの人」って言われてるようなメンバーですからね、浅倉樹々。なのでやっぱちょっと違ったりする。そんななかに放り込まれるわけだから、そりゃ差もありますわな。
(ここら辺は事務所のちょっとした試みなのかなぁ?と思っていて、それこそつんくさんのいないなかで、ホントのズブの素人を入れてどのように育てていくかのノウハウを得る…みたいな。モーニング娘。に入った尾形春水さんも同じ感じがする。)
で、1年経ってさにこの面々が入ってくるのだけれど、蓋を開ければダンス経験者だったりロコドル出身だったりでズブの素人って訳じゃない…ってなるとやっぱり最後尾に居たりする訳です。
じゃあ、どこで追いつくのか?ってなると「断捨ISM」「イマナンジ?」の頃。これは tiny tiny の本人出演回で「ディレクターさんに褒めていただいたんですよ」というところから見てとれる。
【tinytiny#138】ゲスト:つばきファクトリー 谷本安美 MC:みつばちまき・中島卓偉 ハロプロ研修生コーナー:広本瑠璃 - YouTube
ただそう言われているのだけれど、本当に時期が悪かった。それはそれは例の騒動のど真ん中で、悪口ほど世間様にはよく回ってこういう評価は本当に無視されたのよ…
ただ、もう制作陣ではハッキリと成長は感じれていてたわけですよ。時間がないのなら 18:00〜 からだけでも観てほしい。そこで全部話してあるから。なんならレコーディング映像まで出してるから。tiny tiny でレコーディング映像出たの多分この回だけだから。それだけ本気なことがわかるから。
で、そこに加えてみつばちまき先生の話よ。流石に驚きすぎじゃない?そんなに谷本さんが岸本さんとペアとはいえ一番始めに歌い出すのが不安だったのか?珍しく何回も同じ話をするもんだから卓偉さんも軽く困ってるし。そして、
「先生が見てない間も成長するもんなんですよ」
だってよ。
といってもこの時期はコロナ禍真っ只中。グループでの活動は少なかったわけ。反対にいうと The Ballad の映像が残っているわけで、そのなかで僕が好きな回…まぁ The Ballad の全パフォーマンスを見れているわけではないのだけれど、置いておこう。
(3:16〜)まぁ、一番までだけど、なかなか良くないですか?
そしてそこから、グループでの活動がちょくちょく増えていくのだけれど、やっぱ白眉はコレ。
「My Darling 〜Do you love me?〜」の浅倉岸本と繋いで来る谷本ソロ。何が凄いって、ここのソロは手拍子だけになるのよ?ちゃんと自分で音程とリズム取れてないと難しいところよ?そういうところを任せられるくらいには上手いのよ。
で、ここが本当に毎回感動的なのよ。それこそ去年は冬のハロコンから春の【PARADE】とその武道館公演、さらに夏の【ENCORE PARADE】と【灼熱】、さらに秋の【Fomalhaut】からビルボードライブ(【つばきSPOOX】)と、ずーーーっと歌ってたわけ。そして毎回毎回手拍子をする一体感のなかで感動するわけ。
ま、一番はビルボードライブなのだけれど。アコースティックセットでラストに披露される「My Darling」はホントに最強すぎた。最高すぎた。最幸すぎた。
そしてさらに年が明けて【TWO OF US】【Moment】と…歌い繋いでいくわけだ。そしてその度に感動するんだよなぁ…。なんで毎回あんなに新鮮なんだ…!
因みにこの曲の面白いところは一応9人曲だから、リトルキャメリアンの4人に歌割りが回って良いところ、結局そのままになっている点。「恋のUFOキャッチャー」もそうだけど、ホントに謎。でも、そのままでいて。
そうそう。そして夏にリトルキャメリアンが入ってくるわけなのだけれど、ここで見落とされがちなのが「ソロフェス2」で “まこと賞” を獲っていること。ちゃんとパフォーマンスで評価されてきてんだよなぁ…。
そしてそこから一年、リトルキャメリアンの4人が入ってきて、それがまた新しい刺激になって自分の中で試行錯誤しながら挑んだ【灼熱】のゲネプロで、歌のMVPを貰ったってのがまた熱い展開なわけよ。
つばきファクトリー「メンバーはライバルであり、家族」 未来と仲間への想いを語る | ananニュース – マガジンハウス
1064*うれし涙。谷本安美 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba
そして遂に今年の1月にレコーディング映像が、なんと「アプカミ」#104「春恋歌」の全員のレコーディング映像以来、約5年ぶりに公開されることになったわけだ。
まあ、公開されたから上手いってわけでもないのだろうけれど、でもやっぱり努力の結果よ?誰がなんと言おうとも。
からの昨晩のこの映像。
つばきファクトリー「間違いじゃない 泣いたりしない」レコーディングメイキングvol.1 - YouTube
できればレコーディング音源も…と思ったけれど、そこはまぁ贅沢か。でも顔だけでもわかるこの必死な感じ。たぶん、これまでもこういうことの繰り返しだったんだろうなぁ。
…まあ、ここまでちゃーんと追っても何かとケチのつく時代ですよ。まあでも、それこそこの詞を軽やかに歌い上げようじゃない。
“アイドルなんかもそうだ
必死に頑張ることで
誰かが幸せになるのなら
こんな幸せなことはないさ
そう感じたならば天職さ”