さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

新コンビさん!!!いらっしゃい!!!-行くぜ!つばきファクトリー #54

 

いや!ビッグニュースすぎるわ!!!

 

 

CSの番組が地上波で流れることってあるのね…!

このブログ…というか、この「行くぜ!つばきファクトリー」の感想を書いていく企画って、元々録画できないけど、思い出す拠り所として書いてるところもあったんですよ。で、そのついでにブログとして公開しておく…みたいな。まぁ、再放送がない前提でやっていた、みたいな。

 

そしたら、地上波で再放送をする日が来るとは…!

 

驚きだ…!!!

 

(全てはここから始まった)

 

なんというか、感慨深いな。

 

ま、CSの番組ではないけれど、YouTubeがそのまま地上波に流れるパターンもあるので、そういう意味では “ないわけではなかった” なのだろうけれど。

 

(どさくさに紛れて置いておく。)

 

これはひとえにつばきファクトリーのメンバーの努力、そして、面白いものを作り続けてきた川原崎Pを始めとする「行くぜ!つばきファクトリー」のスタッフ全員の努力の結果ですよ…。

 

 

そんな今回の企画は「新コンビさんいらっしゃい!」。新メンバーが入ったタイミングでこの企画なのも、少し嬉しいところ。

 

 

この企画自体は元々、【ミニミニ運動会】のときに少しだけ構想としてはあった…らしい。ただし、その時は “お馴染みのコンビで” ということだったらしいのだけれど、新沼希空さんがお休みしたことで、くじ引きで決めることに。

 

 

因みにサラッと正式名称になっていた “ビッグファイヤードラゴン” はこのときが初出。ただし、本人たちはこの一年半後の【涙の卒業式】で行われた行くつばカルトクイズの問題で出たときに、すっかり忘れていた名称でもある(笑)優勝したのに。

 

 

ばーすでーいべんと♪小野田紗栞 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

(これは、“びっく” と書いてしまってる小野田さん。🔥🐉)

 

今回は趣向を変えて “新たなコンビの可能性を探る” というもの。優勝したのは、谷本安美と河西結心のコンビ “チームピーチヒップ” 。

 

 

ま、本編でも、コメンタリーでも話していたのだけれど、実は【ミニミニ運動会】でも同じ組だったんですよ(笑)なので、真新しいような、そうじゃないようなという感じではあったのだけれど、相性はバッチリ。というか、【ミニミニ運動会】で “最下位” となっていたのだけれど、最後の腕立て伏せであんみぃが一回も出来なかった結果、最下位になってしまっただけで、それまでは普通に上位にいたんですよ。

というわけで、競技も安定。ゆっちゃんの後輩力もいい感じに出てたし。

というか、やっぱり最近のゆっちゃんがイケイケすぎてほんとに驚いてる。

 

 

 

たぶん、行くぜ!つばきファクトリーで1番成長したのは河西結心だと思う。他のメンバーももちろん面白いのだけれど、目に見えて成長したのは河西さん。まとめ役も堂に入ってきたし…!

 

2位でフィニッシュしたのは小野瑞歩と八木栞の “海水コンビ” 。終始、スイングしてるのかどうかが不安定だった感じ。流石に「最近仲良くなってきた」からか?

まぁ、八木栞さんが意外と歩み寄らないというところは大きそうではある。前の【ミニミニ運動会】でもそうだけど、浅倉樹々さんとも上手いことスイングし切れてなかった印象がある。とはいえ、その歩み寄らなさが良いといえば良い。

ただ、ラストの “2人で合わせましょう” では “伝説の生き物” というお題で互いに辰(ドラゴン)で合っていたのは歩み寄ってたりするのか。頭脳戦ではできるけど、フィジカルでは難しい…みたいなこと?

反対に小野さんは終始ニュートラル。そういえば、佐藤優樹さんを除いて人に対する姿勢が基本的に変わる人ではないんだよな。

 

3位は自称 “真面目すぎるコンビ” こと、小野田紗栞と福田真琳の “チームデンデン” 。小野田、福田の “田田” であり、“電電” でもある。

(にしても、小野田紗栞さんの微妙に抑え切れない男子中学二年生感、好きなんだよなぁ…)

 

(因みに、モーニング娘。'24では現リーダーの生田衣梨奈さん、石田亜佑美さん、小田さくらさんで、“田田田”  というトリオがあったりする。)

 

こっちの デンデンは、なんかイチャイチャしてた(笑)

 

「だって、小野田さん真琳ちゃんのこと好きやもん!」

by 豫風瑠乃

 

 

ふたり縄跳びのときに目があって恥ずかしがっていたり、おたま二人三脚では恋人繋ぎしていたり、ずーっとイチャついてる(笑)

 

…にしても最近、同期のリトキャメに “人見知り” 呼ばわりされてる福田真琳と、「暗い」と言われて少し機嫌が斜めな小野田紗栞のコンビ、なかなか良コンビだったな。

 

最下位の、秋山眞緒と豫風瑠乃の “最小阪” チームはずっと何かがズレてた感じがしてた(笑)

なんだろうな…寄せに行き方がチグハグなのと、やりたいことがチグハグなのが、ずーっとズレてるというか、仲が良いから好き勝手してるのか、分からないのが何ともいえない滋味。

 

だから、このコンビが1番おもしろかった(笑)

 

まず、ジェスチャーゲームよ。お題が “サーカスのピエロとライオン” だったのだけれど、コレは難しい。たぶんだけど、どちらかがピエロに徹して、どちらかがライオンに徹していたら、もうちょっとわかりやすくなるような気がするのだけれど、策なしで行くのが面白かったんだよなぁ。あと、ところどころはニュアンスが伝わるのが良い(笑)大玉に乗ってピエロしてる秋山眞緒、ライオンのポーズをしてる豫風瑠乃とか、ジェスチャージェスチャーしてた!!!でもなかなか、つったわらない!!!

 

まあでもそれを振りにしての “ふたりで合わせましょう” ですよ、極め付けは。もう…最高。

 

というかこのゲーム、すごい好きだなぁ。なんか、メンバーの頭の中の解像度が上がるというか、“立体物を造形する” っていうのが意外とあるようで無いんだよなぁ…。そしてメンバーの個性がハッキリと出る…あー色を沢山使うんだなぁとか、意外と細かいなぁ〜とか、時間内に終わらせれるメンバー…たくさん作ってしまうメンバー…新メンバー企画でやって欲しいくらい。同じパッケージ感で、お題だけ渡して、「これは何でしょう?」みたいな。

放送でいうと、“春の訪れ” で谷本、河西、福田、小野田で同じ “桜” を造形したのだけれど、全く違うものが出てきたのがすごく良くて!河西さんは色なしで単体の花を作り、福田さんは色ありで “和菓子みたい” と言われるくらい細かく細かく花単体を作り上げていたのだけれど、谷本さんが無色で大きな花びら一枚をドン!と作っていて「おいおいおいおい!」と思っていたら、小野田さんが桜の “木” を作っていたのを見て、「性格でるなぁ…」と。

 

ただ、それを超えてくる秋山眞緒と豫風瑠乃。

“伝説の生き物” で豫風瑠乃は河童とツチノコを作って、まあまあ…チョイス和風だなみたいな。でも上手い。

ただ秋山眞緒が…やっぱすごいな…。

まず、数よね。他のメンバーが二つくらいの途中までが限界のところを三つ作っちゃう。この作業の速さと、アイデア量の差。

 

(灼熱のボディーペイントシールも一人だけ2つ案をだしてたりする。)

 

(あんまり時間がないのに、細かくカット割りして、更にダンスまで考える…これも作業の速さとアイデア量の賜物)

 

そして、造ったものよ。

まず、サメ…わかるけど!伝説の生き物って、そういうことじゃない!

にしてもまおぴん、サメ映画好きなんかな?

 

これも題材がサメ映画だったんだよな…そして最後にミュージカル付き!!!やっぱアイデア量が桁違いなのよ…

 

で、「るのが何作るか分からないから」で作った “架空の生き物” …。サメとの差!!!

ここら辺が流石なんだよなぁ…。

 

そしてダメ押しのライオン。サメシリーズが帰ってきたwww

そして、龍とか、河童とか、ツチノコとか、そういう伝説の生き物は造らないwww何なの秋山眞緒さんwww面白いわぁ。

 

…やっぱ秋山監督の短編映画企画やって欲しいな。絶対に面白くなると思う。振り回されて欲しい。“まおぴん監督の「カメラを止めるな!」やらないかなぁ…。

 

 

今回、司会の新沼さんも良かったんだよなぁ。

ジェスチャーゲームとか、ちょっとした大喜利感があって、コメント力が強いのが良い。

あと、テロップがめちゃくちゃ突っ込んでたwwwあまりにも独特すぎるまおぴんに対しての「だとすればその方が問題」は行くつば史上最高のテロップツッコミだと思う。

 

そんなこともありつつ(笑)、新コンビをたくさん堪能できた今回の企画!!!河西さんもコメンタリーで言っていたのだけれど、新メンバーが来たらまたやって欲しい!!!てか、是非やろう!!!待ってます!!!