さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

【Playlist】“谷本安美”

 

 

クリスマスプレイリスト?的なハッピーなプレイリストの仕上がり。

 

 

 

(だいぶ、揃ってきたなぁ…)

 

 

1. Song of X'map / SMAP

2. ラヴァーマン / ORIGINAL LOVE

3. 雨は毛布のように / キリンジ

4. Good day Sunshine / アイドルネッサンス

5. Cheese Buger / フジファブリック

6. 女たち / GRAPEVINE

7. Yellow Submarine / The Beatles

8. オールド・レディ / MOONRIDERS

9. この瞬間、きっと夢じゃない / SMAP

10. 閃光少女 / 東京事変

 

 

 

ほんとにね、腹立つ(笑)

なんでこんなに上手いこと行ったのか分からない。

「Song of X'map」からの「ラヴァーマン」の幸せオーラ満載な感じが凄くいい。言ってはなんだけど、僕自身が明るい性格じゃないからいつもだとこんなに明るい展開にはならないのだけれど、うーん、どうしてなかなか良い流れ。

からの「雨は毛布のように」が良い感じにこの雰囲気を繋ぐのよ。

で、「Good day Sunshine」が二つ目のピークに来る上手い流れ。この曲に関しては僕の選曲ですらないのだけれど、うーん、良いところにハマったなぁ…。

 

 

そしてお遊び小曲「Cheese Buger」。うん、良い。何故だ。なぜ、こんなにピッタリはまるんだ…。

このプレイリストの中では、本来浮いてもおかしくない「女たち」が「Yellow Submarine」と並んでうまいこと相殺されてるのも可笑しいし、なんなら「Yellow Sunshine」が何食わぬ顔してそこにいるのも可笑しい。わずがなシリアスさと能天気さをここで担えているのは強い。

「オールド・レディ」のヨーロッパ感、気品の高さ。これは MOONRIDERS じゃないと補填できない要素だなぁ。

この瞬間、きっと夢じゃない」「閃光少女」で締めるのがなんともまた綺麗。ほんの閃きの間だよ、人生は。

翻ってみれば、「ラヴァーマン」から始まって「女たち」「オールド・レディ」「閃光少女」となんか登場人物が多いプレイリスト。

 

百人一首ね、どうしよっか?

 

花さそふ 嵐の庭の 雪ならで

ふりゆくものは 我が身なりけり

 

直感。花・嵐・雪と季節を表す言葉が散りばめられつつ、最後には自省の歌になってる感じがなんか良い。上手いことラスト2曲を回収できてる感じもする…たぶん。

 

次回は八木栞か、福田真琳かな…。というか残りが河西さんを除いたリトキャメとリーダー新沼希空なのよ。進め方ミスったか?

 

P.S. 企画が先祖帰りした模様。なんと楽しすぎる人生。