さしもしらじな

アイドル系のデトックス諸々

きそベガス!-行くぜ!つばきファクトリー#30

 

 

ひさびさのメンバーフィーチャー回!

今回はバラエティーエース新沼希空

一体どうなる?

 

 

f:id:highph:20230211172842j:image

(今回の “キソラン” に使われてた写真。元のブログはこちら→ 新沼希空 on Instagram: "💫 七夕ですね🎋 みーんなの願い事が叶いますように⭐️ ・ ・ ・ ・ #つばきファクトリー#tsubaki_factory#ハロプロ#新沼希空 #かわいい #kawaii #idol #アイドル#着物 #浴衣 #浅草 #浅草七福神巡り #asakusa #浴衣女子 #浴衣ヘアアレンジ#着物 #着物ヘア #着物コーディネート #着物女子 #着物好きな人と繋がりたい #着物好きな人と繋がりたい #着物でお出かけ #着物生活 #着物好き #着物モデル #コメント#よろしくお願いします"

 

(ちなみに新沼希空の着物を楽しみたい方はこちらのブログへ。ブログ、InstagramTwitter、全て網羅されてるはず。

つばきファクトリー新沼希空さんの和装(着物、浴衣)リンク集 |あさり

 

…とまあテンション高く始めたのだけれど、その前に少しだけ疑問。

 

今回の企画は新沼希空の話すことの真偽を見極めて、メンバー各自がコインを「ウソ」か「ホント」かにベット。(単位はキソラン、めっちゃ響きいい)勝ったらベットした倍のキソランをゲット、負ければ没収で最終的にこのゲームの親である新沼希空を含めて残った人の勝ちというルールなんですけど…

 

…なんで僕たちってアイドルの話してることをちゃんと真に受けてしまうんでしょうかね?

 

いや、これふと思った疑問なんですけど、ほらアイドルって「夢を見させる職業」って言うじゃないですか?でもそれって反対にいえば「夢を見させるために傷つけない程度の嘘くらいつかない?」って考えてもいい気がするんですよ。

でも、ほら、皆さん信じるじゃないですか?この現象は面白いなぁと思って。

なんかこう書くと僕はアイドルのこと信じてないって思われるかもなんですけど…信じてないんですよ、正直に言うと。正確に言うと「100%ホントだとは思ってない」くらいですかね。ただ、ウソをつかれたところで生活に支障がない程度に生きていたい…ってのが本音なのかな。

で、ここからなんですけど、新沼希空さんってここら辺の「100%ホントっぽく言う」ってのが非常に上手いんですよ。もっと言うと「本人は100%本気で言ってないことがあたかも “ホントのこと” のように伝わってしまう人」と言う感じ。で、さらにややこしいのが「本人も恐らくそこを狙ってややこしいことを言ってる」こともなくはないんだろうなぁということ。そしてそこに「ウソみたいな実体験」が入り組んでくるから、どれがホントのことなのか観客…ヘタするとメンバーにもわからないってのが新沼希空の沼…。

(沼に映った空へ飛び込んだと思ったらホントに空で、そのまま宇宙空間に飛び出しちゃって帰ってこれなくなる…みたいな比喩が思い浮かんだのだけれど、流石にポエティックがすぎるなコレは。)

で、メンバーはこんがらがってまぁ大変…しかも親しいメンバーほど何故か騙されてる感じがします。

 

一番初めに脱落するのは秋山眞緒。MCとしてバースデーイベントにも招待されているのに…どうしてこうなった。

プリンセス希空さま バースデーイベント2022 - YouTube

まあ、良くも悪くも正直すぎるんだと思います。ちゃーんと信じた上で、ちゃーんと騙される。じゃあそれでいてなんで新沼希空と仲良くできるかっていうと小手先の器用さなんだと思う。騙された上できちんと修正できるだけのアドリブ力があるからどうにかなっちゃう。

…もしかすると、この振り回されながらも、きちんと進行をする秋山眞緒が見たくてみんなまおぴんをバースデーイベントのMCにしてるんじゃないですよね?(なんかあり得そうな仮説)

 

次に脱落するのは谷本安美と小野瑞歩

谷本安美はもうずっと振り回されっぱなしですから。ただ、同じくらい谷本安美も新沼希空を振り回してるイメージがある。(【灼熱】のラストナンバー「ハッピークラッカー」できそあみが二人で手を繋いで高速回転しているところがあるのだけれど、あのイメージ。結果的にこけるのはあんみぃなのもなんかわかる。)

あと谷本安美は “新沼希空” というコンテンツが好きって感じがする。ここからはなんとなくの予想なのだけれど、たぶん過ごしてきた環境が全く違うんだろうなぁって感じがする。あくまで普通に暮らしてた女の子がひょんなことからアイドルになってしまった谷本安美と、少し世間から隔てて大切に育てられながらアイドル、ひいてはハロプロに強く憧れて今の道を進んでる新沼希空の人生の違い…って感じがする。

ちなみに二人でプライベートで会うことはそんなにないらしいのだけれど、そこら辺がビジネスなのかどうなのかわからないところも “きそあみ” の魅力よね。

1139*サプライズ?!。谷本安美 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

(ちなみに谷本安美のバースデーイベントに新沼希空が出演するのは一つの恒例です。)

 

その一方で小野瑞歩との関係性は最近になって「元から仲が良かった」ことが明かされたりしてるんですよ。

きそ、#小野瑞歩生誕祭 新沼希空 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

それこそ、つばきファクトリーのメンバー内だと新沼さんは谷本さんとも仲良いし、研修生20期って言う仲間も居たりするのであんまり他の友人関係を語らないし、小野瑞歩秋山眞緒との “えむぅず” の関係性があるし、研修生同期の前田こころさんとの関わりとか交友関係が広いからそんなに語ってないだけだったりするんだろうなぁと。

…というか、基本的につばきファクトリーから「誰々と遊びに行きました!」みたいな報告が少ないんですよね…いや、どこのグループもそうなのかな…?そっか、そんなに言わないか、普通。でも新沼小野ラインに関してはファンの方々が「え?そんなに仲良かったの?」という反応だったのがスゴい面白かったなぁ。まだ知られてないだけで意外と仲良いコンビとかあるのかしら?

 

そして次に脱落するのが岸本ゆめの小野田紗栞

岸本ゆめの新沼希空のことを “推し” として公言して憚らない人なんですよ。プラスして、自身の勝ち取った OMAKE CHANNEL にも呼んだりしてるので。

#白ハテナもあるよね 岸本ゆめの | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

つばきファクトリー 岸本ゆめの&新沼希空 餃子パーティー PART1 - YouTube

(この餃子動画、八木メシクッキングとか加賀さんのバースデーサプライズ動画見たあとだとかなりまともに作ってるように見えるから不思議。)

新沼さんも岸本さんオンリーの現場だとはっちゃけてる印象。まあ、何しても回収してくれるしな。

行くぜ!つばきファクトリー×happyに過ごそうよ コラボ生配信「つばきファクトリー岸本ゆめのの2023年で逢いましょう」 - YouTube

(生放送、生配信に新沼さんが電凸するのは一つの恒例になってきていたりもします。)

 

一方、小野田紗栞との関係性が意外と難しい…というか、ここら辺から特段仲の良いエピソードが出て来ないんですよ、不思議と。

じゃあ、ビジネスライクなのかと言うとそうでもない…ってのはリミスタで同じ回になると(つばきファクトリーの面々ではめずらしく)真面目に時間内に収めたりするので、多分 “仕事での波長が似てる” んだと思います。

まあ、あとはあざとさの良きライバルってのもあるんだろうなぁ…意外と “似たもの同士” ってのが一番近い気がする。

そういえば、岸本ゆめの不在の生配信で仕事人ぶりを発揮していたのはこの二人だったりするし…ホントに “似たもの同士” なのかも。

つばきファクトリーのhappyに過ごそうよ×行くぜ!つばきファクトリー コラボ生配信 - YouTube

ただ、なにこの不思議な感じ。うーん、もう少し掘り下げても面白いかも。

 

そして続いてリトルキャメリアンの八木栞と豫風瑠乃がこの次に脱落。

八木栞に関しては少し疑り深すぎた気もする。というより、疑り深い割には人を信じている気がする。いや、どっちなんだって書き方なのだけれど…素直なんだろうなぁ根が、結局。

あとゲームに勝つことにこだわりすぎてるのもやっぱ新沼さんに向いてない感じが少しするかも。新沼希空は基本 “おもしろコンテンツ” なので、楽しむのが正解なんですよ。だから負けてはいるのだけれど、岸本秋山の楽しみ方が実は合ってる。谷本安美は楽しみすぎ。

そんなゲームガチ勢な八木栞の「新沼さんの言葉を信じるより、メンバーさんの言葉を信じた方がいいんじゃないかと思ってきた…」というコメントに対してのきしもんの「ウチらもホントのこと言ってるか分からんで〜」がめっちゃ好き。どうでもいいけど、新沼岸本は “その場でウケさえすれば、100%本気のこと言わなくてもいい” と思ってる二人だと勝手に思ってます。反対に、谷本安美っていう “他のメンバーが憚かるような100%の本音が言える” メンバーがいるのがつばきファクトリーの面白さだとも思ってる。

 

一方で豫風瑠乃は何がなんだかわからない間に終わったような印象…と言うよりも普通に “頼れるお姉さん” として新沼希空を見てる気がする。

それは何よりもバースデーイベントに新沼さんを呼んでることが大きいかな。ただこれも、どこでどんな経緯で信頼を勝ち取ったのかよくわからないのが奥深い…。

きそ、るのバーイベ!新沼希空 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちなみに、るのちゃんの新沼さんへの呼び方は “にゃんぬまさん” です。テストに出るので注意。

にゃんサン23(≧∇≦) 豫風瑠乃 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

(かと思えば2023年春現在は、“にゃんさん” にまでなってたりします。)

 

そしてオリジナルメンバーで残っていた山岸理子浅倉樹々の “ちばーず” もこの次で脱落…いや、オリジナルメンバーもオリジナルメンバーだなこう見ると。

ただ、意外と接点で見ると少ない…というか、今までに出たメンバーに比べてエピソードが少ない印象なんですよね…。

というよりかは、どちらかと言うと「新沼希空が面白がってる」メンバーって感じがする。今までのメンバーはやっぱ「新沼希空を面白がってる」感じがするもの。反対に言うと、ちばーずの二人は「よくわからんけど新沼希空は面白い」くらいの印象って感じがする。だから意外と冷静に勝ち残ってこれたのかなぁ…なんて。

f:id:highph:20230213124120j:image

(【Fomalhaut】ラストでの写真。山岸理子 on Instagram: "* ⁡🎤 ⁡ 秋ツアーFomalhaut🪐💫 ⁡ 千秋楽終わりました! ほんっとに毎公演楽しかった!!!!! それぞれが輝く星になれてたかな?🌟 ⁡ ⁡ そして23歳ありがとう!👋 ⁡ ⁡ #tsubaki_factory #山岸理子 #秋ツアー完 #Fomalhaut #14公演 #全ての方に感謝 #ありがとうございました #🍑💜"

 

というわけで勝ち残った河西結心と福田真琳で新沼希空への挑戦権をかけて戦います。ちなみに新沼さん曰く「真琳ちゃんは警戒してるけど、結心は全く警戒してない」とのこと。こっからいじられまくる河西さん、つばきファクトリー内で先輩同期関係なく全員に突っ込まれるという面白いポジショニングに収まりつつあります。

さて、そんな言葉とウラハラに先に脱落したのは福田真琳。ただ、なんとなくだけどバラエティーの動きを意識していたように見えて、ちょっとわかりにくいところでもあったかな…。

そういえば、先のちばーずでもないけれどどちらかというと福田真琳に関しても「新沼希空が面白がってる」メンバーなんですよねぇ、これが。さっきの “誰からもイジられる” 河西さんと反対に福田さんをいじる人って、いま新沼岸本しかいないんですよ。(まあ、真琳推しを公言している岸本さんが積極的にいじりに行ってるのもめちゃくちゃ面白い現象なんですけど)そんな福田さんに対して「私のこと好きなのかな?」とかいっていじる新沼さんがめちゃくちゃ好き。まあ、まだまだこれからの展開が楽しみな二人である。

きそ、まりん〜♡♡新沼希空 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba なんかないかな〜って探してたらここに「何か2人でやりたいな〜」と書いてあるじゃないですか!)

 

最後に残ったのは河西結心。実はプライベートで合ってることを頻繁に語ってる珍しいメンバーなんですよ、ここ。それこそ、小野瑞歩の時とは対照的に。

楽しい一日!!河西結心 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

それこそ趣味が合うのか、若しくは河西さんの後輩力、若しくはイジられ力が高いからか、あとは対応力が高いからかわからないのだけれど、新沼さんとの相性が良いんですよね。

で、結果として河西さんが勝ったのか、若しくは新沼さんが勝ったのかですが…これは放送を見てもらうとして、最後の最後まで熱戦が続いて面白かったですね。(それにしてもあの折り鶴はマジでなんだったんだ…)

 

ただその一方で、全員が全員前にキャラクターを持って前に出れるようになったからこそ窮屈そうだなってのも少しあったんですよねぇ。明らかに30分枠じゃ足りなくなってきているっていう。

全員で挑むのが「行くぜ!つばきファクトリー!」の面白さってのはわかりつつ、その一方で3人か4人一組での30分が合っても、もしかしたら面白く展開するんじゃないか…というのもあるんですよねぇ…。ただ、こういう企画をやるとすると Season4は2クールないと難しいかなって感じもするからなぁ…。さすがに1クールのなかでこういう実験企画は難しそうだし。

 

…と早くも Season4の展望すら見せた【きそベガス】。ちなみにコメンタリーも含めてザ・キソランワールドで数あるメンバーフィーチャー回のなかでもカオス回の一端を担っていたと思います。てか、新沼希空自身がなによりも新沼希空を楽しんでたような感じすらしたぞ!

ちなみに、今回一番秀逸だったのは終わり方。ニュアンスでしか覚えてないのだけれどこんな感じ。

 

新沼希空はウソをつくのが心苦しい?ウソ?ホント?」